やっとこさ、脊椎病院いけたんだ。
タイミングを見計らってた。
休みのタイミング、今通ってる病院のタイミング、そして何より自分のタイミング。
脊椎専門の病院がこんなにも近くにあるのになかなか行けなかった。
忙しさ、お出かけ、用事、早くは帰れない、
そんな中でタイミングを伺ってた。
そして何より、痛み。
ひどくなってるのか正直わからないけど、最近立ち上がる時もう無理やん。すぐには立ち上がれない。立ち上がれてもすぐには歩けない。
仕事中ずっと立ってるからか、立ってる時は足の痛みだけなんだけど、座ったらもう終わり。
しばらく動けんってなる。
びきーん!って
じくん!って
ぴーん!って
びーん!!って。
痺れなのか痛みなのかわからないけど、とにかく痛い。
そしてタイミング見計らった今日ようやくね。
Googleでずっと同じ病院調べまくって、今日は比較的空いてますって、Google先生が言ってるから、行くしか!って行ったけど、めちゃ混んでるやん??笑
11時着で27番だった。
まだ16番の人が呼ばれてるくらいで。
結局診察室に呼ばれたのは1時前。
2時間待ちだよ。
それだけ人気なんだって。
人気もあるけど、診察から検査、また診察みたいな流れだからしょうがないよね。
初めてMRIやったけど、それだけやるのにも最低10分かかるって。
そりゃ時間かかるわ。
ま、1時前に呼ばれて、レントゲン、MRIと撮って、お話。
終わったの2時。
2時って午後診療始まる時間。
もう午後の患者来てるのよ。
午前は12時までなのに、すごいよね。
休憩ないやん!
ま、とにかく人生初MRI!
怖くも痛くも痒くも不快でもない。
あ、姿勢はちょい不快でした。
んで、腰はもちろん、たまたま首痛めた昨日のこともあったので、首も一緒にね。
首はやっぱストレートネック以上に後方に行ってるらしい。神経に異常はないが、気をつけてないとそのうちくるかもね、って話。
寝違う率の高さも認められてるわ。
で、問題の腰。
結果、通ってる病院と言われることは同じ。
ただ、そこで改めて知ったのは、腰部脊柱管狭窄症と腰椎すべり症は同じものではないみたい。
あたし腰椎すべり症だって。
ひどくずれてる人はそっちらしい。
だから、このずれ方は手術は必須ですって、どの先生が見ても言うよって言われた。笑
将来的に必須って言われたから、将来やればいいってことではあるんだけど、今痛みがひどいわけだから、早くやるのがベスト。自分でもわかってる。
とにかくこのずれ方は、小中で激しい運動をしたり、あとはもう生まれつきだって。
生まれつきもあるんか。
あ、生まれつきだ。
もちろん、バレーボールも原因だけど、生まれつきじゃん!
私の誕生秘話として、生まれた時、グニャグニャだったと聞いてます。
どうグニャってたのかは知らないが、とにかく詳しくわからなくて、一歳になる前?病院でちょっと気になるからレントゲンみたいになって。
撮ったら上手く撮れなかったのか、真っ黒で、大丈夫でしょうってなったとか。
全然大丈夫じゃないとは思うが、大丈夫と言われたから大丈夫だったとか。笑
そんなことがあったから、骨がおかしいのも無理ないかもなって。
そして何より、我が家の血筋は骨がおかしいんだ。
外骨腫があったり、骨が足りなかったり、骨すぐ外れたりとか、とにかく骨に纏わるおかしなことがいっぱい。
唯一あたしはなかったが、今発覚するよね。
もしかしたら、生まれつきのもの。
もともと骨がぐらついてたのかもしれないと。
そー言われたら納得さするよ。
で、手術するなら、院長がいる曜日に来てねって。また診察というよりは、手術の話、入院の話するからって。
薬で痛みが取れないなら、手術しかないと。
今通ってる病院で薬もらって飲んでるって言ったら、うちで出すのもおんなじようなもんだから、それ続けて飲むしかって。
手術するかー
入院ってなると、だいたい2週間?これは自分調べだけど。
1ヶ月は重いもの持つの禁止だって。
固いコルセットで固定もされるって。
行動の制限はしっかりされちゃうよなー
参っちゃうで。
こんなかわいいラスを2週間も放置しなきゃいけないのと、まい様に多大なるご迷惑をおかけする。
参っちゃうで!
