マイバッグが流通して、思うこと。
レジで詰めるの大変だから、詰める場所作ってください。
お金払って、なんならポイントカードとか出して、お釣りしまって、袋入れる。
どんだけ時間かかっちゃうのって話。
スーパーは自分で詰めるの普通だから変わらないけど、コンビニとかそれこそまいばすとか、ぜひカゴにもう一度入れて、詰める場所提供してもらって詰めたいです。
よろしくどーぞ。
はい、そんな感じで、おしちゃんが死んじゃってもうまもなく1週間が経とうとしてる。
居なくなった実感が湧かないよ。
居ないんだけど、いる感覚。
介護生活になってから、構ってあげることは減ったけど、よく見張ってたみたい。
自覚はないけど、近くにいつも居たみたい。
正直な話、ラスよりもおしといる時間のが1日で見ると圧倒的に多かった。
ラスは気まぐれだし、遊んでてもすぐお家に帰る。
コロコロと気分が変わるからニコニコで遊んでてもすぐ怒ったり。
だから触れ合いがそんなに多いわけじゃないのよ。
それに比べておしはわかりやすかった。
怒る時もすぐわかるけど、怒ったからって抑えられるし。
ラスは怒ったら抑えられん。
おしが居ないこの1週間。
食べれなくなったターキーをお供えしてる毎日。
タバコの匂いであたしが帰宅したことに気づくのがすごくかわいかったから、帰ったらまず、祭壇で一服する。
そしてターキーをお供えして、一本しかダメだよ。食べすぎるとうんち詰まっちゃうからね。詰まっちゃっても、あたしが絞ってあげられないからね!って毎日伝えてる。
今思うと、あたしはうんち絞るプロやねん。
本当は良くないらしいんだけど、詰まってるうんちの存在を尻尾まわりから感じて、マッサージのように押し出してあげる。
これはハムスター飼ってた時もよくやってた。
拷問なのかもしれないけど、おしにはうんちを出してあげないと後々大変な事になるからずっとやってたな。
それができないのが悲しい。
そして、死んでしまって、結局涙が出なかったサイコパスだけど、涙が出ないのを分析すると、現実味がないからだと思う。
そばにいる感覚。
心にいる感覚。
そんな感覚があるから、死に別れた気がしない。
でも、やっぱりどこかで寂しさはあるみたい。
まい様に言われて気付いたけど、
帰ってから夜寝るまでの時間がすごく長く感じる。
あたしは帰宅したら、とりあえず洗濯機を回すってことをもう1年以上続けてきた。
そして回ってる間に韓国ドラマをみる。
最近だったら、その間におしのオムツチェック、オムツ替え、水あげて、ご飯もあげる。
それが済んで時間余ってたら韓国ドラマみる。
そんな毎日を半年くらいやってたからか、洗濯回してる時間に韓国ドラマも見ず、ただ上に行き、ラスの隣に座ってる。
ただ座ってる。
とくに何かしてるわけじゃない。
ケータイはいじってたりするけど、
地べたにただ座ってるんだよね。
いつも下で、洗濯機を待ちつつ、韓国ドラマ見ながら、おしが歩き回ってる。
歩き回った果てに、
【後ろは振り返らない、前を進むのみ】
(犬の認知症の症状だけど)
どこかで絶対ハマってるおし。
そこで「はーん!」って鳴くの。
鳴いたらそこから助けてあげる。
それがあたしの任務だった。
それがなくなったから、上でただ座ってる。
死んじゃったからいないんだけど、いる気がしてるから、普段は悲しいとかない。
けど、ただ座ってるって状態がある今、
これがペットロスというものなのかと思っちゃう。
とりあえずこの時間が長いって感覚がいつなくなるのかわからないけど、その分ラスを構ってあげようと思う。
ラスがもっといい子になるとそれはそれで嬉しいから。
本当に犬ってかわいい。癒し。
断然犬派だ。
犬の良さは犬飼った人しかわからないよね。