最近密かな人生ゲームを楽しんでる。
その内容についてはここでは書けないのだけども、多分こんなこと考えてるのはほとんどいない。

これを人生ゲームと称すのも違う気がするけど、なんとなく人生に関わってくる気がするからそう名付けとく。

このゲームがどんなものなのか説明したらきっと変人と思われるし、ドMとか思われるかもしれないけど、自分の限度とか必要性が試されるはず。

だから楽しもうと思う。



ひょんなことから、ゆとり世代とサトリ世代を調べた。
自分がゆとり世代と言われてきて、その下がサトリ世代と言われてる現在。

しかし、調べてみると、ゆとり世代がサトリ世代らしい。

どーゆーことや?

自分の下がサトリ世代と思ってた分、ゆとりよりサトリのがやばいんじゃないかと思ってたんだよね。

でもゆとりがサトリとなると、ダブル受賞感がすごい。

ま、欲がないんだって。
目標もないんだって。
夢がないんだって。
人との衝突を避けたいんだって。
なるべく叱られたくないんだって。
気遣ってるんだって。
リスクを避けるんだって。


あれ?自分じゃん。
サトリ世代というのを知らなくて、バカにしてたけど、まんま自分じゃん。
ただただそう思いました。

ま、バブルを経験した親を持つ世代らしく、苦労を目にしてるから夢とか希望がないらしい。


なんでもかんでも名前つけるのはあれだけど、色々悟ってるからそうついたんかな?って思った。


いつかコロナ世代なんて呼ばれる日もくるんじゃないかなって思った。
どの世代を指すかは曖昧になるけど、今の小学生くらいの子はコロナ世代みたいになるんじゃ?みたいな勝手な想像をしてる。

どーでもいいか。



これは世代の話とは全く関係ないんだけど、一応サトリ世代の代表というか、サトリ世代の1人として、今の目標を掲げる。


クセのある人っているじゃない?
なんかこの人クセがあるよね。みたいな。

もしかしたらあたしも誰かにそう言われてるかもしれないけど、自分ではそうは思ってない。
クセがある人ってなんかちょっと馬鹿にされてるような感じのニュアンスがあるんだよね。

あたしはクセのある人じゃなく、
クセになる人になりたい。
そう思った。

なんで思ったかはわからないのだけれども、なんとなく思った。

クセになる人って求められてる感あるじゃん?
この人ほんとクセになる、楽しい、面白いみたいな。

だから楽しいし、面白いし、変人だし、なんかクセになる。みたいな扱い欲する。


結局はかまちょってことだね。