令和6年7月9日(火)、こんにちは。

ここ最近、暑い日続きの大分です。

梅雨明け宣言は未だですが、梅雨明けしたような日が続きます

*********

一昨日の夜、やっと神さんが「おらんだ」を作ってくれました。

今年初の「おらんだ」です。^^

 

で、昨日の朝食は、冷や熱おらんだ発芽玄米丼。

冷蔵庫から出したままの冷たいおらんだ。

熱々の発芽玄米ごはんと好く合うんです。^^

 

冷たい水溶き小麦粉の塊、柔らくて美味しいんです。^^

今朝も冷たいおらんだ丼、&角オクラの冷や味噌汁でした。

*********

【神さん流 おらんだレシピ】

1、苦瓜と茄子を一口大に切る。

2、多めのごま油を引いたフライパンで「1」を炒める。

3、材料に火が通ったら、だしを加えて醤油で味を付ける。

4、水溶き小麦粉を加えてとろみを付け、味を調える。

※大分市方面では「こねり」と云う。

*********

ジェットコースターで何を叫ぶ?。

城島高原の木製ジュピター、年齢制限で乗ることが出来ません。

自分では叫べないですが、叫び声を聞くのは面白いです。

*********

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう