令和6年6月4日(火)、こんにちは。

今日も上天気の大分です。

油断したら4日、早いですね。💦

*********

先月鹿児島からの帰り、鹿児島中央駅で偶然あくまきを見つけ。

懐かしくなって買って帰りました。

 

もち米を使った鹿児島の郷土菓子です。

 

冷蔵庫で冷やしておいた物を開封します。

 

孟宗竹の竹皮に包まれています。

 

開封すると、独特の好い香りとべっ甲色の餅が現れます。

包丁を濡らして切りましたが、かなり粘っこい餅菓子です。

我々昭和42年入社生は、2年間福岡で新入社員研修を受けていました。

その時期鹿児島出身の同期生が、食べさせてくれたことがあります。

 

餅そのものに味はほとんど無く、同封の黒糖きなこかけて食べます。

初めて食べる神さんとシェア、私は56~7年ぶりのあくまきでした。

懐かしさもあり、超々久しぶりに食べて美味しかったです。

*********

最近見た虫教えて!。

5月初旬と中旬にブログアップしましたが、怖いスズメバチです。

*********

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう