令和6年5月26日(日)、こんにちは。

台風1号、適度の雨だけで通り過ぎて欲しいものです。

孫っち台風なら大歓迎なんですがね。^^

*********

令和6年5月18日(土)、鹿児島旅2日目。

口福!満腹!満喫!鹿児島旅その3の続きです。

旧島津氏玉里邸庭園~西郷隆盛終焉の地を巡り終え。

次に向かったのが、ぢゃんぼ餅 平田屋さん。

minttさんのブログで読んだ鹿児島名物の一つ。

春休みだったか?、この話をしたら孫っちも大好きだって。^^

鹿児島に来たら案内するわっ!、と云うことで案内してくれました。

 

名物 両棒餅平田屋さん、海のすぐ傍でした。

 

天気が好ければ、桜島もきれいに観えたでしょう。^^

 

ジャンボにあらず、一口サイズで2本の棒付きの餅です。

柔らかな餅に甘じょっぱい餡掛けダレが美味しい。^^

お茶は知覧茶?と山川漬け?、ぢゃんぼ餅との相性バッチシです。

 

朝食を簡単に済ませ、早昼で濃醇こってりらーめん。

玉里邸庭園や城山を巡り、2時間ほと経ってのぢゃんぼ餅。

みんなペロリと食べてしまい、口福!満腹!満喫!の一日でした。

翌日19日(日)は運動会、なんとなんと桜島。( ゚Д゚)

夜7時半頃爆発的噴火、桜島も訪鹿を歓迎してくれました。

*********

 

車で旅行するならどこに行く?。

今回の鹿児島旅、終の車N-VANで行きたかったんです。

が、某部品メーカーの部品不良で車がいつ動かなくなるか判らない。

リコール通知が来たものの、多数社・多数車種・台数多過ぎとのこと。

で、リコール修理は10月頃になる予定との再通知が3月にあり

遠方で車が動かなくなったら・・・、で今回は止めました。

*********

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう