令和6年5月25日(土)、おはようございます。

霞んでいますが、、好い天気の大分です。

*********

令和6年5月18日(土)、鹿児島旅2日目。

口福!満腹!満喫!鹿児島旅その2の続きです。

たけ家さんの濃醇こってりらーめんで口福感を味わった後。^^

たけ家さんに行く途中で見つけたお屋敷に立ち寄りました。

国指定名勝 旧島津氏玉里邸庭園だそうです。

そのお屋敷の黒門を背にパチリ、孫っち家族も初訪問とのこと。^^

 

中は素晴らしい回遊式大名庭園でした。(`・ω・´)ゞ

 

孫っちの後ろは、書院造の茶室。

 

池の辺の巨石、磯の海中にあったものを一旦分割したらしい。

ふたたびこの場所に運び込み、継ぎ固めたと云われる磯石。

その傍で池に落ち込みそうなのが娘です。( ´艸`)

 

私に代わり睡蓮を撮ってくれたんです。

最近の爺は、足腰の弱りが著しいので。(´;ω;`)ウゥゥ

 

庭園を後に城山展望台、霞んでいましたが雄大な桜島を望めました。

 

城山展望台を下り、史跡 西郷隆盛洞窟へ。

せごどんのご挨拶 ^^、なんとなくは解るんです。

が、孫っちのお父さんに解説してもらいました。^^

 

大せごどんの前でもパチリ。^^

 

そのすぐ下が史跡 西郷隆盛洞窟、西南戦争当時に想いを馳せました。

 

洞窟を出でた西郷隆盛、少し下りた所で腰と太腿に銃弾を受けたと云う。

自身の役割は終えたと最期を決め、戦の罪を一身に背負い自決し果てられた。

 

西郷隆盛終焉の地、石碑 南洲翁終焉の地が建つのみでした。

合掌

武士の時代終焉をも告げる、西南戦争だったと想います。