大分から、こんにちは。

今日も朝から、画像処理をやってました。

大分県立先哲史料館へ行ってみようかと思っています。

和古書?・古記録?のくずし字が読めないものですから。

*********

あなたが知ってるゴーヤー料理は?。

なんたって「おらんだ」です。

「こねり」と云う所もありですが、チョッと違うと思ってます。

おらんだは、国東地方の郷土料理・夏の定番料理です。

*過去画像です。

 

冷蔵庫から、出したままの冷たいおらんだ。

熱々ご飯に載せ、おらんだ丼でも美味いです。

*過去画像です。

 

ゴーヤーの日には無関係ですが、イワシの塩辛も美味いです。

子どもの頃、好く食べたイワシの塩辛。

*過去画像です。

 

大分で手に入れるのは難しいです。

で、長崎から取り寄せた「エタリの塩辛」。

おらんだと同じく、子どもの頃の懐かしい味です。

*********

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう