曇り空大分から、こんにちは。

予報では曇り時々雨、最低気温12℃、最高気温15℃。

*********

散歩は朝派?夜派?、気まぐれ派、気が向いたら出かけます。

サンデー毎日の身、朝・夜に拘る必要はありませんので。

昨日は雨の中を昼散歩、祝祭の広場でイベントをやっていました。

 

私と同世代?のグループバンド、愉しそうに演奏してて羨ましい。

 

昨日は、夜に用事があって外出(散歩)。

夜の外出は久しぶり、こんな光の看板もあるんだなぁと。

 

個人ショップの光看板を、市道の歩道部分に投影。

普通の看板なら、管理者の許可や占用料が発生します。

が、こんな場合はどうなるんでしょう?。

 

別の日は、ウィンドウショッピング散歩。

マツコ・デラックスさん似の人形、良く出来てそっくりです。

 

ウィンドウ内から、路行く人を観察しています。

 

府内城址西側の土塀(高さ1.8メートル、長さ62メートル)。

2016年の熊本・大分地震で土塀が傾き、木材で補強していました。

2023年7月の大雨で、その一部が崩れ落ちました。

 

築城当時の土塀ではなく、江戸時代の記録では何度か修復されています。

今回崩れた土塀から、多数のれんが状の土塊(どかい)が見つかりました。

土塀の構造材と想われ、類似工法の土塀は現存例が少ないそうです。

専門家は、江戸時代の城郭工法を知る上で、国の重要文化財に相当すると。

極めて高い歴史的価値を持つ可能性があると言われたそうです。

*********

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう