こんにちは。

今日は、おおむね雨の大分です。

昨日は、長湯・七里田方面へ出かけました。

お昼は、さつまいも餡(小豆餡もあり)のゆでもち。

ゆでもちは、小麦粉と塩少々とさつまいも。

丸く平たく薄っぺら、ですが美味いんです。

 

ゆでもち&だんご汁、郷土料理の一つです。

 

今市宿の若妻の店、前回遅かったんで早めに行きました。

 

早昼を済ませ、道の駅ながゆを経由して七里田温泉へ。

田植えの準備中、田んぼに水が張られていました。

逆さくじゅう連山を期待したのですが、風でさざ波が。

 

七里田温泉下ん湯、新ラムネの湯を偵察してきました。

 

周りの足場も取れて、外見上は完成しているようでした。

赤いが、新しいラムネの湯です。

オープンは6月上旬予定で変わらず、待ち遠しいですね。