おはようございます。

今日は、上天気の大分です。

予報は晴れ、最低気温1℃、最高気温11℃の予想。

*********

さて先日、所用で国東まで行ってきました。

帰りに、塩湯100馬力さんで暖まろうと。

寄ったら残念、昨年6月末で閉店していました。

で、直近にある安岐城跡に寄ってみることに。

N-VANの奥(白い建物)が、塩湯100馬力さんだったんです。

 

で、安岐城跡(あきじょうあと)。

大分空港から、車で別府方面5分ほどの場所です。

 

の案内板。

 

復元想像図を拡大、案内板の位置は薄茶色の部分(間違い)。

 

凡例、青い部分は空堀でした。^^;

 

残存する土塁の上に参道、左手に空堀も残存しているようです。

 

本丸・天守台跡に天満社。

寒いし時間も無かったので、ここからお詣りして帰りました。