こんにちは。

パソコン修理が終わり、昨夕持ち帰りました。

スマフォでアメブロを覗きながら、朝からパソコンセッティング。

データも消滅せず、元に戻りました。ヽ(^o^)丿

*********

ブログ復帰の初記事は、白苦瓜と茄子のおらんだ。

夜は、焼酎の肴でした。^^

 

翌朝は、熱々ご飯の上に冷たく冷えたおらんだ。

家おらんだ丼、暑い朝には最幸の朝食です。^^

 

立秋の日に、道の駅くにさきから買って帰った白苦瓜。

初見・初食でしたが、美味しかったです。^^

夏終わりのおらんだ。(@^^)/~~~

【おらんだの作り方】

1、苦瓜と茄子を一口大に切る。

2、多めのごま油を引いたフライパンで「1」を炒める。

3、少し水とダシを入れ、材料に火が通ったら醤油or味噌で味を調える。

※私的には、醬油味が好み。^^

4、水で溶いた小麦粉を加え、とろみをつける。

国東方面以外では「こねり」と言う。

滋賀の霍ちゃん、今年も「おらんだ」食べたかえ~?。^^