おはようございます。

薄雲はあるものの、青空が広がり始めた大分です。

久しぶりの陽射し、やっぱり気持ちが好いものですね。

*********

ローリングストック品の乾麺。

その中から、かぼす麺を食べ比べてみました。

かぼすの緑色をしたきれいな麺です。

 

大分県名物 元祖かぼすめん。

廃業した中津市の老舗製麺所一久庵さん。

パッケージの窓から、緑色の乾麺が見えています。

 

製法を受け継いだヤマナミ麺芸社さんが販売しています。

 

麺つゆ付きです。

爽やかなかぼすの香りと、つるつる麺が美味いです。

 

もう一品は、かぼすうどん。

 

香川県にある製麺所の白い麺です。

 

 

この商品は、麺つゆは付いていません。

麺つゆ昆布つゆで食べてみました。

かぼすの香りは感じないものの。

こちらもつるつる麺で美味しかったです。

 

麺の原材料名の中にでん粉があります。

冷麺に似た食感で、これも好きな麺でした。

 

私的には、大分の「元祖かぼすめん」に軍配かなぁ?。