こんにちは。

今日も、良いお天気の大分です。

*******

さて昨日、紅葉の偵察に国東方面に行ってきました。

色づき始めた木もありましたが、少し早かったですね。

で。

国東町治郎丸にある阿弥陀寺跡に行ってみました。

治郎丸の谷を少し上った左側。

こんもり茂った小さな森があります。

 

幽霊に育てられたと、伝承が残る「通幻禅師」の生誕地です。

 

阿弥陀寺跡の説明板。←↓読んでくださいね。^^;

 

通幻禅師(寂霊)、南北朝時代の高僧ですが、詳細はこちらで。

↓ ↓ ↓

 

阿弥陀寺跡の阿弥陀堂。

 

今も残る石塔群。

 

 

これ、なんだかお分かりでしょうか?、銀杏です。

風があったので、頭にも容赦なく降り注ぎました。^^;

 

阿弥陀寺跡とめがね橋、分かり難いと思いますが石橋です。