国東から帰って来ました。

朝出る時の雨雲レーダー、国東は線状降水帯の中でした。

国東に着く頃には、小雨から曇りに変わりました。

無事、お寺さんと打合せを終了。

神さんの実家の片付確認も終了。

九州南部の豪雨、被災された地方の皆様にお見舞いを申し上げます。

鹿児島県内は、3日昼前から4日が大雨のピークだそうです。

どうぞ、皆さまお気をつけください。

鹿児島の孫っち、お父さんとお母さんの言いつけを守るんだぞ。

決して、長靴履いて水溜りに行くなよ。

 

話が変わりますが、昨夜の一品。

「茄子と苦瓜のおらんだ」、昨夜の肴の一品になりました。

 

今朝は、熱々白ご飯の上に冷蔵庫から出したおらんだ。

冷たいまま載っけて、おらんだ丼。

あああああ夏だなぁ。。。

 

【おらんだの作り方】

1、苦瓜と茄子を一口大に切る。

2、多めのごま油を引いたフライパンで「1」を炒める。

3、材料に火が通ったら、だし汁を加え、味噌(醤油)で味を調える。

※味噌は、先にだし汁でゆるく溶いておいても良い。

※私的には醤油が好み。

4、水で溶いた小麦粉を加え、とろみをつける。

大分市方面では「こねり」と言う。

滋賀のなしか坊やのモデルさん。

聞かれる前に作り方を書きましたよ。

今年も、夏が来るよ。。。ウインク