イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

羽田の海岸に小学校が移転するまでは、中学校と小学校がグランドを共有する状態でした。
春と秋に?遠足がありましたが、遠足先の定番を巡ってみました。
確か当時は中学生が「天拝ヶ原」で小学生が「割石地蔵」だったと記憶しています。

【天拝ヶ原】
当時はすごく遠くに感じて、遠足先の中では一番嫌いな場所でした。
寺山のトンネルを抜けて山道を進んだ頂上に「原っぱ」がありました。
今は、すぐ近くに二車線の広域農道「オレンジ道路」が開通、公園に整備されています。

【割石地蔵尊】
天拝ヶ原に上がる道の途中に、このお地蔵様があります。
今回は学校を卒業して以来の参拝です。
このお地蔵様も遠足先の定番でした。
当時、地域の人が植えたばっかりの小さな桜を記憶していますが、今では大樹に育っています。
春の桜吹雪の様が目に浮かびます。