9月初めからセビージャに滞在中。 今年は気候がよく 日中はかなり温度が上がるが、湿気がないので 私にとってはかなり過ごしやすい。 天気もずっとよく、いまのところ1日だけ雨の日があった。今年はビエナルではないが、かなりのお客様のアテンドがあり、忙しかったが昨日今日と少し落ち着き ゆったりしたセビージャを楽しんでいる。

今回はペーニャに何度か行き タブラオは2回ほど。 ペーニャはやはりいつも楽しい。Barrull ,El Luco,Sara, Alicia.. それぞれに楽しめた。昨日タブラオに久々に行き Juan Polvill Inma Riveroのライブはかなりのっていて 楽しかった。特にInmaとは久々に会え、彼女のFarruca

が非常によかった。 ライブ後Juan とInmaと束の間に話せたのもうれしかった。フラメンコ以外でもセビージャ市主催のプラサエスパーニャでのコンサートが楽しかった。Cantores de Hispalisというグループが中世の衣装を来て 大航海時代の海を渡り 色々な国の歌があり、ステージ両横にスクリーンで船に乗った彼らが歌い ステージでは同じ歌を歌い その時代に心を飛ばしプラサエスパーニャの建物にプロジェクションマッピング(スクリーンマッピング)があり、観客は2時間位のコンサートの時間を過ごした。

 仕事は色々と忙しかったが、楽しめる時間があるのは 私にとっては心の栄養。

明日マドリッドに移動して今回はフラメンコ人以外の方たちのアテンドなので少し心がざわついているが、今夜明日からに備えてセビージャを楽しもうと思う。

散歩シリーズ3弾目 今回はSanlucar de Barrameda

. ここはSevillaやJerezに滞在時バスで行きよくランチに訪れるところ。対岸Dañana国立公園を見ながら海沿いをゆっくりと歩く。散歩を堪能したらセントロのいつも行くバルで美味しい魚介のタパスをつまみ、冷えたシェリーを飲む。この街にはシェリーのホデガがかなりたくさんある。一人だったらこのバルだけでお腹いっぱいになる。このバルは魚介が特に美味しく、お昼時間より早目に行かないとランチ時間14:00頃には人があふれていて入る隙間もない。日曜だけはArroz Marineroというこの街の料理 魚介のおじやがある。日曜以外だったら海沿いのレストランに必ずあるのでお勧め。お腹を満たしたらカメラ広場を通ってまた海沿いを散歩。

充分に海の風を受けたらバスターミナルまで帰る。途中のバルではシェリーの量り売りしているバルが数軒。ここでまたManzanillaを一杯。充分にランチ時間を楽しんでまた帰路につく。最高のひと時。

散歩シリーズ2 今回はSevilla 

 私はSevillaに滞在中はいつもマカレナのアパートにいるが、仕事のちょっとの空き時間があれば散歩にでる。アパートからCalle Feriaに出て市場をぶらり そしてそのままPedigones公園にむかっていき、天気のいい日は噴水の前で本を読んで時間をつぶす。この公園は近くの人たちが買い物の途中や安らぎのひと時を求めてやってくる。 ベンチで本を読んでいると話し好きの人たちがこちらが読書中でもお構いなしに声をかけてくる。話していると思わぬ情報を得たりすることもあるので楽しい。

そして一段落するとすぐそばの魚介バルで海老をつまみながらビールを一杯飲む。このバルは最近オーナーが変わったが、以前と同じように海老や魚介が新鮮でおいしい。

その後まだ時間があれば Alameda de Herculesに向かい、市(いち)がたっていると露店をみてまわる。この通りは土日に市がたったり、夕方からは音楽やパフォーマンスライブがあったりと色々なイベントが開催される。なかなか1日全部の休みがとれることは少ないが、こういうひと時があると心がリフレッシュされるのがうれしい。