さて 今日は MY FXDBのカム交換

アンドリュース21Hに交換です
師匠に譲っていただきました

師匠に順序を教わりつつ しかも特殊工具も借りつつ
作業は基本自分でやると


今回参加した方は みなさんTCFI使いです

ショップ?

んなもん みんな自分で弄ってますぜ~ww

こんな楽しいもんをショップに任せるなんて・・・ もったいない!

ってか ショップもあてにならんし~ww


さぁ んじゃ はじめましょか

注)画像は 仲間が撮ってくれた画像を拝借しましたw ありがとう!!


まずは マフラーとエアクリ外す

$ホワイトアスパラってどうよ?

はい 外れた

って~ 純正マフラーのエキパイ 往生こいたよ~
カム交換より よっぽどめんどいw

はやく2in1のマフラーに変えたいと この時思うのでしたww


続きまして~ カムカバー外す

$ホワイトアスパラってどうよ?

$ホワイトアスパラってどうよ?

外れて 具がむき出しになりましたw


したら 儀式いきますよ~

$ホワイトアスパラってどうよ?

特殊工具 参上!ww

いや バカにできませんよこれ

木製洗濯バサミみたいのを良く使ってるの見ますが 絶対こっちの方が便利


こっからが儀式

割礼!!ww

$ホワイトアスパラってどうよ?

プッシュロッド切断!

しっかりポンチマーク合わせてねw

アメリカじゃ~ この方法が主流らしいですね
いちいちタンク外して 上からバラすのはめんどいw

プッシュロッド切断して アジャスタブルプッシュロッドに変えるんですわ


ほんじゃ チェーンスプロケット外します

$ホワイトアスパラってどうよ?

ここでも特殊工具使います

スプロケのボルト外す時に回っちゃわないようにね

ほい 外れました~

$ホワイトアスパラってどうよ?

次に カムサポートプレートを外す

$ホワイトアスパラってどうよ?

$ホワイトアスパラってどうよ?

ここでも特殊工具が使われてるのわかりますかね
色々と必要です

特殊工具だけでも結構な金額だな

貸していただいて ほんとにありがたいです


したら しばらく放置して 油がきれるのを待つ

$ホワイトアスパラってどうよ?

油がある程度きれたら カムを外す

スポっと抜けます

$ホワイトアスパラってどうよ?


それから 何だったっけなぁ~

油圧に関係してくるスプリングも交換ですわw

$ホワイトアスパラってどうよ?


さぁ 主役 21Hカム挿入

$ホワイトアスパラってどうよ?

これもポンチマーク合わせなきゃダメ~


ここで カムサポートプレート組付けの前に
バラしたついでに インナーベアリングもいいやつに交換w

$ホワイトアスパラってどうよ?

外し中~ 特殊工具活躍中~w

$ホワイトアスパラってどうよ?

はい ついた~
ベアリング挿入にも特殊工具は必要です


んで アジャスタブルプッシュロッドに交換して
プッシュロッドカバーも付けます

これがまた結構コツがいりまして
マイナスドライバー使ってもできるんですが 俺はできんかったw

ここでも特殊工具が活躍 便利ですね


ほいじゃ~カムサポートプレート組付けますか

$ホワイトアスパラってどうよ?

この時 油圧ポンプの芯出ししなきゃいけないんで
特殊工具使って 芯出しです


もう ここまできたら 元に戻すだけ

$ホワイトアスパラってどうよ?

完成~

やった~ やったよ俺!

って 結構手伝ってもらいましたがww

それでもやっぱり 達成感ありますね

自分でエンジン弄るなんて思ってもみなかった

師匠 そしてみなさん ありがとうございました!!


さぁ~ ドキドキの試乗ですぜ~

$ホワイトアスパラってどうよ?

乗った感想

いんやぁ~ 低速から中速域が変わりますね

そして 一発一発がハッキリしていて
マフラーからの音も図太くなりました~

これに 点火時期上げ気味のマップにするとジャジャ馬になるそうでw

これでまた TCFIを弄る楽しみが増えました~ いやっほぃ~


んでね

今回 昼にBBQも一緒にやったんですよ
お肉は仲間からの差し入れ

マジ旨かったっす!! ありがとうございました~!!

ほいでもって 片づけてたら

うんち踏んじゃったーーーー!!ww

$ホワイトアスパラってどうよ?

このお方が犯人ですww

$ホワイトアスパラってどうよ?

仲間の愛犬です

「うん」がついていいことあるかなw


ほいでもって

みなさん 今回は車で参上したんですが

バイクを車に入れて持ち込んだ方もいまして

$ホワイトアスパラってどうよ?

スペイン製だそうです スタンドが逆なのな

乗らしてもらいましたが 怖かったw

ああいうタイプのバイクは初めてでしたのでww


さてさて

このあと TCFIのモジュールバージョンアップも教えてもらいながらやりました

$ホワイトアスパラってどうよ?

20分以上かかるんで バッテリー充電しながらは必須ですw

途中で ピーーーー なんてなった日にゃあなた

どえらいこってすぜw


今回のミーティングで 我がFXDBは生まれ変わりました~

暖かくなってきたし TCFI弄る楽しみも増えたし 走りも変わるし


えらいこっちゃで~w