さて 今日は MY FXDBのカム交換
アンドリュース21Hに交換です
師匠に譲っていただきました
師匠に順序を教わりつつ しかも特殊工具も借りつつ
作業は基本自分でやると
今回参加した方は みなさんTCFI使いです
ショップ?
んなもん みんな自分で弄ってますぜ~ww
こんな楽しいもんをショップに任せるなんて・・・ もったいない!
ってか ショップもあてにならんし~ww
さぁ んじゃ はじめましょか
注)画像は 仲間が撮ってくれた画像を拝借しましたw ありがとう!!
まずは マフラーとエアクリ外す
はい 外れた
って~ 純正マフラーのエキパイ 往生こいたよ~
カム交換より よっぽどめんどいw
はやく2in1のマフラーに変えたいと この時思うのでしたww
続きまして~ カムカバー外す
外れて 具がむき出しになりましたw
したら 儀式いきますよ~
特殊工具 参上!ww
いや バカにできませんよこれ
木製洗濯バサミみたいのを良く使ってるの見ますが 絶対こっちの方が便利
こっからが儀式
割礼!!ww
プッシュロッド切断!
しっかりポンチマーク合わせてねw
アメリカじゃ~ この方法が主流らしいですね
いちいちタンク外して 上からバラすのはめんどいw
プッシュロッド切断して アジャスタブルプッシュロッドに変えるんですわ
ほんじゃ チェーンスプロケット外します
ここでも特殊工具使います
スプロケのボルト外す時に回っちゃわないようにね
ほい 外れました~
次に カムサポートプレートを外す
ここでも特殊工具が使われてるのわかりますかね
色々と必要です
特殊工具だけでも結構な金額だな
貸していただいて ほんとにありがたいです
したら しばらく放置して 油がきれるのを待つ
油がある程度きれたら カムを外す
スポっと抜けます
それから 何だったっけなぁ~
油圧に関係してくるスプリングも交換ですわw
さぁ 主役 21Hカム挿入
これもポンチマーク合わせなきゃダメ~
ここで カムサポートプレート組付けの前に
バラしたついでに インナーベアリングもいいやつに交換w
外し中~ 特殊工具活躍中~w
はい ついた~
ベアリング挿入にも特殊工具は必要です
んで アジャスタブルプッシュロッドに交換して
プッシュロッドカバーも付けます
これがまた結構コツがいりまして
マイナスドライバー使ってもできるんですが 俺はできんかったw
ここでも特殊工具が活躍 便利ですね
ほいじゃ~カムサポートプレート組付けますか
この時 油圧ポンプの芯出ししなきゃいけないんで
特殊工具使って 芯出しです
もう ここまできたら 元に戻すだけ
完成~
やった~ やったよ俺!
って 結構手伝ってもらいましたがww
それでもやっぱり 達成感ありますね
自分でエンジン弄るなんて思ってもみなかった
師匠 そしてみなさん ありがとうございました!!
さぁ~ ドキドキの試乗ですぜ~
乗った感想
いんやぁ~ 低速から中速域が変わりますね
そして 一発一発がハッキリしていて
マフラーからの音も図太くなりました~
これに 点火時期上げ気味のマップにするとジャジャ馬になるそうでw
これでまた TCFIを弄る楽しみが増えました~ いやっほぃ~
んでね
今回 昼にBBQも一緒にやったんですよ
お肉は仲間からの差し入れ
マジ旨かったっす!! ありがとうございました~!!
ほいでもって 片づけてたら
うんち踏んじゃったーーーー!!ww
このお方が犯人ですww
仲間の愛犬です
「うん」がついていいことあるかなw
ほいでもって
みなさん 今回は車で参上したんですが
バイクを車に入れて持ち込んだ方もいまして
スペイン製だそうです スタンドが逆なのな
乗らしてもらいましたが 怖かったw
ああいうタイプのバイクは初めてでしたのでww
さてさて
このあと TCFIのモジュールバージョンアップも教えてもらいながらやりました
20分以上かかるんで バッテリー充電しながらは必須ですw
途中で ピーーーー なんてなった日にゃあなた
どえらいこってすぜw
今回のミーティングで 我がFXDBは生まれ変わりました~
暖かくなってきたし TCFI弄る楽しみも増えたし 走りも変わるし
えらいこっちゃで~w
アンドリュース21Hに交換です
師匠に譲っていただきました
師匠に順序を教わりつつ しかも特殊工具も借りつつ
作業は基本自分でやると
今回参加した方は みなさんTCFI使いです
ショップ?
んなもん みんな自分で弄ってますぜ~ww
こんな楽しいもんをショップに任せるなんて・・・ もったいない!
ってか ショップもあてにならんし~ww
さぁ んじゃ はじめましょか
注)画像は 仲間が撮ってくれた画像を拝借しましたw ありがとう!!
まずは マフラーとエアクリ外す
はい 外れた
って~ 純正マフラーのエキパイ 往生こいたよ~
カム交換より よっぽどめんどいw
はやく2in1のマフラーに変えたいと この時思うのでしたww
続きまして~ カムカバー外す
外れて 具がむき出しになりましたw
したら 儀式いきますよ~
特殊工具 参上!ww
いや バカにできませんよこれ
木製洗濯バサミみたいのを良く使ってるの見ますが 絶対こっちの方が便利
こっからが儀式
割礼!!ww
プッシュロッド切断!
しっかりポンチマーク合わせてねw
アメリカじゃ~ この方法が主流らしいですね
いちいちタンク外して 上からバラすのはめんどいw
プッシュロッド切断して アジャスタブルプッシュロッドに変えるんですわ
ほんじゃ チェーンスプロケット外します
ここでも特殊工具使います
スプロケのボルト外す時に回っちゃわないようにね
ほい 外れました~
次に カムサポートプレートを外す
ここでも特殊工具が使われてるのわかりますかね
色々と必要です
特殊工具だけでも結構な金額だな
貸していただいて ほんとにありがたいです
したら しばらく放置して 油がきれるのを待つ
油がある程度きれたら カムを外す
スポっと抜けます
それから 何だったっけなぁ~
油圧に関係してくるスプリングも交換ですわw
さぁ 主役 21Hカム挿入
これもポンチマーク合わせなきゃダメ~
ここで カムサポートプレート組付けの前に
バラしたついでに インナーベアリングもいいやつに交換w
外し中~ 特殊工具活躍中~w
はい ついた~
ベアリング挿入にも特殊工具は必要です
んで アジャスタブルプッシュロッドに交換して
プッシュロッドカバーも付けます
これがまた結構コツがいりまして
マイナスドライバー使ってもできるんですが 俺はできんかったw
ここでも特殊工具が活躍 便利ですね
ほいじゃ~カムサポートプレート組付けますか
この時 油圧ポンプの芯出ししなきゃいけないんで
特殊工具使って 芯出しです
もう ここまできたら 元に戻すだけ
完成~
やった~ やったよ俺!
って 結構手伝ってもらいましたがww
それでもやっぱり 達成感ありますね
自分でエンジン弄るなんて思ってもみなかった
師匠 そしてみなさん ありがとうございました!!
さぁ~ ドキドキの試乗ですぜ~
乗った感想
いんやぁ~ 低速から中速域が変わりますね
そして 一発一発がハッキリしていて
マフラーからの音も図太くなりました~
これに 点火時期上げ気味のマップにするとジャジャ馬になるそうでw
これでまた TCFIを弄る楽しみが増えました~ いやっほぃ~
んでね
今回 昼にBBQも一緒にやったんですよ
お肉は仲間からの差し入れ
マジ旨かったっす!! ありがとうございました~!!
ほいでもって 片づけてたら
うんち踏んじゃったーーーー!!ww
このお方が犯人ですww
仲間の愛犬です
「うん」がついていいことあるかなw
ほいでもって
みなさん 今回は車で参上したんですが
バイクを車に入れて持ち込んだ方もいまして
スペイン製だそうです スタンドが逆なのな
乗らしてもらいましたが 怖かったw
ああいうタイプのバイクは初めてでしたのでww
さてさて
このあと TCFIのモジュールバージョンアップも教えてもらいながらやりました
20分以上かかるんで バッテリー充電しながらは必須ですw
途中で ピーーーー なんてなった日にゃあなた
どえらいこってすぜw
今回のミーティングで 我がFXDBは生まれ変わりました~
暖かくなってきたし TCFI弄る楽しみも増えたし 走りも変わるし
えらいこっちゃで~w