STAY HOME | オーエフシー社員のブログ

こんにちは
総務の田中です。
ブログは本当に久々で一年と2ヶ月ぶりです😅

さて、今回は何を書こうかと悩みました😣💦⤵️
本来なら3月~5月はGWもあり、お花見、旅行、帰省、数々のイベントやコンサート等での楽しい出来事などを書こうと思ってましたが...。

全て出来なくなりました😣💦⤵️

 

それどころか、家族や友人達とも電話やメールのみで直接会う事もなく合唱団の練習も2/22を最後に一度もなく、チケット購入済みのコンサートやライブ、参加予定だった5月の母に感謝のコンサート、6月の大阪府合唱祭も全て中止に😭

本当に書くことが・・・。(^_^;)

外出と言えば会社への往復、近所への買い物位で、

あとは自宅で過ごす...、

そう『STAY HOME』
この、まるで合言葉のようになった

『STAY HOME』

 

実は、

家の中では沢山の事が出来ました🎵

 

先ずは、

*ベランダガーデニング

 花の苗と土、多肉植物を幾つか買ってきました🎵

                                                大好きなブルー系で🎵多肉植物のミニ鉢

      寄せ植えにも挑戦♬

*フローリングの雑巾がけ
取り敢えず今回は台所だけですが念入りにした為

2,3時間かかってしまいました。

*流し台とコンロ台下の収納庫片付け、拭き掃除、

配置変え等
*冷蔵庫、洗濯槽、エアコンのフィルター掃除

*窓ガラスの拭き掃除
*寝室の物入れの片付け、拭き掃除
上段はクローゼットに。
*冷蔵庫やレンジを置いてある後の壁(西側で

開閉不可の全面ガラスで出来ている壁)、明る

くてお気に入りですが西陽がまともにあたる

為、夏はとても暑く、遅まきながらそこに光は

通す断熱カーテンの取り付け

*断捨離

衣類、食器、電化製品、書籍等

 

等々、パッと見にはわからない部分も多いです

が少しずつ片付き綺麗になっていくようで

ひとりで嬉しがってます😊
でもまだまだ続きます❗
片付け、掃除が終わればいよいよ模様替え‼️

色々と迷ってますが、その時間もまた楽しく

今からワクワクしてます🎵

 

次に、

*寝る前のストレッチ

暫くやってなかったので最初はカチカチ。

でも続けていくうちに柔らかく⁉️なりました。

*発声練習

ボイストレーナーの先生が今回初めて発声練習

としてYouTubeをアップして下さり、先ずは声

を出す為の体作り、次に顔(特に下半分、頬、唇、

舌)の筋肉のトレーニング

これが結構難しい😱)

これから徐々に発声練習に🎵🎶

久し振りに先生の顔、声が聴けて嬉しく楽しみ

ながらやってます🎶)

*ウォーキング🚶‍♀️

これは外になりますが、

河川敷でのウォーキング🚶‍

同じようにウォーキング、ジョギング、

犬の散歩等、結構来てますがここは広々として

いて全く気になりません🎵

風も気持ちよく緑も綺麗で眺めもよく

最高です✌️

 

 
夕方になると川の向こうの梅田界隈の夜景が、
とてもキレイです☺️

それも楽しみの一つです。

(残念ながら写真は有りません)

     

最後に、

所属する合唱団でもいろんな事が中止になり

寂しい思いでいっぱいですが、9月に予定

されている大阪市コミュニティ合唱祭。

 

        

 

つい先日楽譜が送られてきました~♬

今回はオペラです🎵

難しいそうですあせるとても一人では出来そうに   

ありません💦

でもこの機に少しでも練習‼️

そして何よりも早くみんなとハモる事が

出来ますように🎵

今回は10周年で会場はシンフォニーホール🎵

どうか中止になりませんように!

 

こうしてみると、家の中でも色々とやること、

出来ることが沢山有りますね。

 

『STAY HOME』

 

私にとってはいい機会だったようです。

 

 

つい先日、緊急事態宣言が解除となりましたが 

まだまだ不安は残ります。

一日も早く、いつもの日常に戻ることを願う

しかないですね。

これから段々暑くなり、マスクも辛いですが、

何とか工夫して皆さんも熱中症にならないよう

お気をつけ下さい。