黒枝豆と短型自然薯ともらったハブ茶の進捗! | 夢スロカウントダウン!

夢スロカウントダウン!

熱帯魚は好きだけど断念します。その代わり園芸とミミズコンポスト関連のことをチマチマ書いていくことにします!

まず、去年同僚に上げた黒枝豆!!かなり美味しかったって好評でした。

出来るなら、もっと大粒がもっといいって言うことなので再チャレンジ中。

そして、マロさんから頂いたハブ茶の種!!

丁寧に芽出し方法を書いてくださったお蔭で

巻いた種からは全て芽が出ました、だけど猫に荒らされたりもしてます(笑)

そして、短型自然薯、今年はまっすぐ育てたいので

 

こちらを購入しましたw

私がかったやつは3本タイプだったけれどね。

現在2本埋めて、切った自然薯を植えつけて蔓がニョキニョキ中。

ムカゴもおいしいけれど、小さいのは食べて大きいのは来年の種イモ用に育てて

今年はグリーンカーテンにしてたり(笑)

 
春夏の部は見事な収穫ができたので、
今度は秋冬の収穫に向けて…
 
春と夏はジャガ・ニンニク・ジャガイモ・玉ねぎでした(笑)
あ、あとアイスプラントかな。でも今は1本しかない(;´д`)トホホ。