1件は検討はずれな答えでした『買った店の人とその底面フィルターを勧めた人に聞いてくれ』
それでも、よくお店持ってるなぁ…と思いました。
でも、底の人のフィルターでは砂利は入れてないとか。ふ~む。
2件目、行きつけのお店の人、年末なのか未だ来ていません。
『お願い返事して~><頼りにしているんですよ―、あのときみたいに!!』状態です。
新しく3件目:かなり詳しく教えてくれました。1点を除いて(笑)
そこのお店では底面フィルターの上に砂利等は置かないように言ってるそうです。
私の水槽は立ち上げてもうかれこれ2年なので、3カ月以上って言うのはクリアしてるんですよね。
ただ、苔が出てきていたのは否め無かったので、先週入れ替えたばかりなのに又かん水

それでも、苔はまだ残っているので、また3日後に今度は苔を落して、苔と一緒に水を変えてみようと思います。
そして、これは多分商品を買えってことでしょうね?
他社のソイルはどうだか知らないけれど、レッドビー用のソイルの特許をとってるのは広瀬社だけで、それをうっているのはうちだけだと、豪語されていました(笑)これってどうなの?っておもっちゃいましたが(笑)