アトピーになり子供のころから皮膚科で薬をもらいかゆみがひどくなると使用していました。

大人になるつれにアトピーの症状は少なくなりましたが、薬を塗っていた箇所に黒ずみが残り少し気になります。

気になりだしてときに皮膚科に黒ずみについて質問しましたが、時間がたてば目立たなくなるという説明でしたが、腕や足にもあり夏場は肌を出すのをためらいます。

薄くなったといわれれば薄くなったような気がしますが、完全になくすことはできないのかなと感じていました。

市販されている黒ずみ対策の薬もありますが、日ごろから紫外線を防ぐようにしたり、肌に刺激をあたえないことが一番の対策です。

ビタミン剤など体のなかから肌に働きかけるものを使用するのもひとつの方法です。

すぐに解決する悩みではないので、気長に日ごろからのケアを心がけましょう。

「アトピーあとで黒ずみ」 → アトピー 黒ずみ