娘が高校に入りカメラ部に入りたいので、一眼レフカメラが欲しいとねだりました。
高校入学祝もかねて値のはる一眼レフを購入しました。
ところが、新しくできた友人と一緒に、別のクラブに入りました。
使う使うといいながら、カメラはほっぽりだしたままです。
もったいないのと癪に障るので自分で使かってみましたが、機能が多すぎ解説書片手に悩んでいましたら、その会社が銀座のギャラリーにカメラ教室を開いており、一流の写真家が講師になり教えているのを知りました。
カメラの操作だけなら無償のコースもあり、土日もやっているので早速顔を出してみました。
簡単な操作をその日習いましたが、郊外の自然公園で撮影会をやる希望者を募っていました。
費用は交通費のみで付き添ってくれた人がカメラ会社の人で、親切に構図、機能の使い分けを教えてくれ上達したのを感じました。
今は有料ですがプロカラマンによる、上級コースに入門し通っています。

「一眼レフカメラ入門コースを受講しました」 → 一眼レフ入門