12月4日 仕事は昨日からの連休

関東は今日も快晴

朝晩はとても冷え込むようになった

5時起きからの着替えはちょっと辛い

 

2週間前の事、

スタバのマグカップの購入で、羽田空港に行ってきたことは書いた。

その時、スターバックスのガラス窓から見えた富士山がとてもきれいで

しばらく止めていた趣味のカメラを持ち出して

昨日も羽田空港に行ってきた。

飛行機はカメラを始めたころからたまに撮っていて

今までは仕事のついでに地方空港に行き

発着の時間を見ながら写していた。

その点、羽田空港はいつでも発着している感じで

どの展望デッキに行ってもすぐにシャッターチャンスになる。

 

第1ターミナルから始まって

第3ターミナル、第2ターミナルと移動

2時間足らずですべての展望デッキに行って、約500枚の写真を撮ってきた。

連写なので、どうしても枚数は多くなりますよね。

家に戻ってから、どれを残すかの作業はちょっと時間がかかりましたね。

 

5年ほど撮影はしていなかったので

カメラもそれなりに古くなってきた。

メインは ルミックス FZ1000 というレンズ一体型デジタルカメラ

そしてサブで ルミックス GF6 という小型の一眼レフカメラ

この2台持ちで撮影に行っていた。

主に動物園と地方の空港に行っていたので

この2台で十分だった。 が

羽田空港は、地方の空港に比べて、滑走路が遠いんですよね

FZ1000のデジタルズーム400mmじゃいまいち迫力がない

 

休日に毎回写しに行くわけでもないし

この2台でもうちょっと腕を磨いてからじゃないとね

新しいモデルが欲しいけど

我慢、我慢・・・・