昨日は朝方、2時間ほど仕事をしてから連休に入った。

毎日、湿度が多くてすぐに体がべとつく感じになってしまう。

 

昨日昼頃、娘からメールが来た。

「父の日なのでゆっくり休んで」

ありがたい言葉、

でも、休日だから休んでいるんだけどね。

母の日にはわざわざ訪ねてきて、

ケーキとお菓子セットを母親に渡していたが

父の日にはメールだけ・・・

母の日には、私もアイスをプレゼントして感謝の意を表したつもりだが

当然、妻からは何もなく、父の日の言葉も出なかった。

 

そして6月20日は母親の命日でもある

母親が亡くなって13年

これまで妻は私の母親の事を一言も話したことがない

アルツハイマー型認知症で施設に入っている時、お見舞い行こうと誘ったことがあるが

「行かない。誰かわかってないから」と一言

それを聞いて愕然とした

妻に関してこういうことは幾度とある

両親はどんな教育をしたのだろう。

妻の家族は今更ながら不思議なバラバラ家族なのだ。

 

娘にはこんな人間になってもらいたくないと心から思った

それでもたまに妻のDNAもあるんだなと感じさせることはあるね。