昨日に引き続き快晴

空気も乾燥していて爽やかな一日です。

 

昼過ぎ、インターホンが鳴った

画像を見て出るか出ないか判断するのだが

男性の二人組

何も注文していないのでお届け物ではない。

なかなか平日のこの時間二人組で訪ねてくることはない

目つきも心なしか鋭いのを察知して応答してみると

「警察です。古物商の件で来ました」と返答

何かしたかな・・・と思いつつ

オートロックを開く

最初は玄関で立って説明しようとしていたが

狭い場所に野郎が3人いてもね・・

仕事場に通して話を聞くことにした。

まず身分証を提示してから要件を話し出した。

要するに古物商のチェックに来たらしい。

標識設置はしていなかったので、軽く注意

その後帳簿をきちんとつけているか確認

パソコン開き、内容を見せてOK

法律が改正されるので注意してください。とのこと

警察の方が来るなんて初めてのこと

10分ほどだったが

何もしていなくても、ちょっと緊張が走ったね。