二回目のスクーリングは考える力をつけるでした。

産能はどのコースも能率科になっており、経営学以外の必修科目は能率科独特の科目だと思う。

とても優しそうな先生でしたニコニコ

初めての会場、3日間のスクーリング、グループワークもあるので少し緊張気味。

まずは先生の自己紹介から始まり、全員の自己紹介をしました。

私は人前に出たり、自己紹介とかこういうのはかなり苦手です汗

この時は結構最後の方であり、自己紹介の時かなり緊張してしまっていましたショック!

自己紹介の内容を覚えててくれ、話しかけてくれる人もいたので、自己紹介って結構大事なんだな。と思った。

3日間のスクーリングの流れとしては、

講義→グループワーク→発表→講義→グループワーク→発表とこれの繰り返しでした。

グループワークではまず自己紹介をして、班長(発表する人)と書記を決めた。

発表する人は点数が加わる(?)らしいのか、結構積極的に班長をする。って人いました。紙に班長や書記の名前を書く欄があったので、少しは成績にも影響するのかな?

班長はたまに質問などにも答えなければならないので、ちょっとドキドキですね(^^;;もちろんわからなければ先生が代わりに答えてくれたりします。

一日ずつグループのメンバーは変わりました。

グループのメンバーが良かったのでグループワークはとても楽しかったし、
いろんな人と接する機会になり、苦手だな。嫌だな。と思っていたグループワークのイメージがすっかり変わってしまい、講義中も

早くグループワークになぁれアップ

と思っていたニコニコ

テストに出るとこもここは何度も言うって事はどういう事かわかるよね?など言ってくれます。

テキスト以外は参照OK。

このスクーリングは本当に楽しくて、三日間で終わってしまうのがとても残念でしたショック!

先生は他の科目もスクーリングをしており、もう一度先生の授業を受けたいなと思いましたビックリマーク

先生は懇親会をしよう、懇親会をしよう、と何度も言っていたけど、なかなかメンバーが集まらなかったとか(^^;;