こんにちは。

みなとみらい・桜木町のプライベートエステサロン ソワンエステティック オブジアーブの清野(きよの)です。

 

毎年恒例のユーミン苗場ライブ、2月10日に配信で観覧しました。

歌、踊り、おしゃべりで観客を大満足させてくれました。

 

 

開演直前の様子

 

今回のセットリストは普段のライブとは違う趣。

キーボードの武部聡志さん曰くユーミンの曲には松竹梅があるそうで、

誰もが知っている「やさしさに包まれたなら」のような曲は「松」。

そういう意味では今回のセットリストの曲はどちらかというと竹や梅という感じで、歌詞や曲の世界観を重視する心にずしっとくる曲が多かったです。

もちろん「ブリザード」や「天国のドア」などよく知っている曲も結構あり、こういう曲になると観客は総立ちで盛り上がっていました。

 

コスチュームは今回も3パターン。

*インスタグラムで「ユーミン苗場」で検索すると写真が見られます。

 

1つ目はクラシックなフォルムのダブルのスーツで首にはアスコットタイ。

ソフト帽をかぶり昔のイギリス人のような雰囲気でマニッシュに仕上げています。

ユーミンはマニッシュなのが好きですよね。

 

しばらくして上着を脱ぐと三つ揃えの中のベストが現れ、

これには黒いスパンコールが縫い付けられ、ユーミンらしく華やかで別建ての衣装のように感じられました。

 

2つ目は1960~70年代を彷彿させるコスチューム。

1970年の大阪万博では宇宙や近未来がテーマでしたが、

今回の衣装は当時イメージされていた宇宙服をモードに仕上げた感じ。

光る素材の水色の直線的なカットのミニワンピの下にイエローのカットソー。

水色とイエローのスウェーデンカラーはポップに見えます。

ミニワンピの下は同じ色と素材のスパッツにイエローのロングブーツ。

ヘアはボブスタイルのウィグでかわいい仕上げ。

 

このデザイン、

♪カルダン et クレージュ 宇宙服 流行りし頃 科学も夢を見てた♪

と歌っていた「未来は霧の中に」を思い出させます。

 

ギターやバックボーカルなどバンドメンバー達も銀色の宇宙服っぽいコスチュームを着ていました。

 

アンコールタイムには3つ目のコスチューム、ユーミンお得意のカジュアルで登場!

いくつかの束に結わいたポニーテール風ヘアアレンジ。

火星のような赤褐色の絞り柄のTシャツに細身の黒パンツ。

ファッションにこだわるユーミンだけあってこういうカジュアルにも合う大ぶりのネックレスやブレスレットが素敵でした。

 

 

それからユーミンのすごいと思う点はボディライン!

ユーミンファンの中心層は50代位ですが、

この年代になると筋肉量が減り、体脂肪率が上がるタイプの中年太りになります。

服を着てもだらんとして見え、締まりがないフォルムになり一見して年代がわかってしまいます。

ところがユーミンはごく若いころと比べれば多少ふっくらしたものの、

正面から見ると肩からウエストにかけて細くなり、ウエストから腰にかけて丸みを帯びていく女性特有の優雅なラインもキープしつつ、筋肉が引き締まっています。

しかも姿勢がいいので全体のフォルムがきれい。

踊りながら歌っている時は片足立ちしていても体軸がしっかりしていて安定感があります。

ルーティンとして自分なりのストレッチやトレーニングをしていると雑誌やラジオでおっしゃっていましたが、多くのファンを満足させるステージを完遂するために日々努力を惜しまない姿勢も見習いたいです。

 

さて、エステティシャンとして気になるのはユーミンのお肌。

配信なのでよく観察できました。

ステージメイクだし、ライトが当たっているのできれいに見えるのは当然なのですが、そういう点を無視して言えばユーミンのお肌のふっくら感は見逃せません。

普通の70歳の肌はケアをしなければ細胞が縮み、肌密度が減り、真皮からのふっくら感はなくなっていきますが、ユーミンのお肌は下層部が整っています。

それから、肌につやがあります。

これもまわりの60~70代の方のお肌と比べてみれば一目瞭然。

この年代でケア不足だと、くすんで灰色がかり、ガサガサした見た目になります。

 

老化線(ほうれい線、目じりのシワ、おでこのシワ、下唇周りのシワ)はライトのおかげだと思いますが、あまり目立ちませんでした。

普段テレビに出演されている時などに観察しているとシワのケアがちゃんとなされているなという印象です。

シワの溝の内側がきれいだし、浅いのです。

具体的なケアとしては定期的にピーリングをする、化粧水や美容液で毎日保湿ケアをしっかり行う、週2位で保湿パックを行うなどするとシワのきれいさはキープできます。

逆に何もしなければ、シワはもっと深くなり、それによって影ができるのでより老けて見えるようになります。

 

それから、ユーミンは歌ったりしゃべったりする時肌が柔軟に動きます。

定期的にエステ施術を受けていると肌が柔らかくなり表情が出しやすくなるんです。

 

ただ、今回一つだけ気になったのはお肌のたるみ。あごの裏のラインがたるんできたなという感じでした。

でも、50代前半の人くらいのレベルなので、ユーミン世代にしたら優秀過ぎるレベル!

たるみのケアは保湿だけでは足りないので、年齢肌化粧品を使えば進行をゆっくりさせられます。

 

その他、肌や体の老化に拍車をかける酸化に対しては化粧品だけでなく、抗酸化作用のあるコエンザイムQ10、α-リポ酸、ビタミンC、ビタミンEなどのサプリを摂るといいです。

 

体のトレーニング、肌のメンテナンス、栄養バランスなど一つずつ丁寧に生活の中でルーティン化していけばエイジングが遅くできることをユーミンは証明してくれています。

 

先月70歳になったとは思えないエネルギーで観客を大いに楽しませてくれるユーミン。

少し年下の世代としては自分も頑張らなくちゃと励まされます。

 

この苗場のあとは曲作り、コンサートなど目白押しのスケジュールだそう。

最後に『できるだけ長くやりたいです』とおっしゃっていました。

私もいくつまでエステティシャンでいられるかわかりませんが、

引退という言葉がちらつく年になり「できるだけ長く」という言葉に共感します。

 

ユーミンの意欲が燃え続けている限り応援したいと思います。

 

みなとみらい ハーブマインドエステサロン
ソワンエステティック オブジアーブ

ソワンエステティックオブジアーブのホームページはこちら

 

オブジアーブのオンラインショップはこちら

 

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日

電話 045(873)0577

 

 

オーナーエステティシャン 清野
日本エステティック協会 認定講師
日本エステティック協会 トータルエステティックアドバイザー
シデスコ認定 インターナショナルエステティシャン
横浜市体育協会 健康体力作りインストラクター講座修了
横浜市体育協会認定 歩行・姿勢アドバイザー