電波環境が実際に,利用者が申請した場所で悪いことを測定したからって何が変わるの?基地局建ててくれるの?その場所の電波が良くなるように基地局をいじってくれるの?

んなわけない.いずれ建ててくれるかもしれないけど,それはだいぶ先の話.そして一人の人のために建てるようなもんじゃない.

他の基地局を調整するということも,あり得なくはないけど可能成は高くない.他の利用者に影響を与えるから.


あぶりやった人を携帯電話で追跡できるような世の中なんだから,実際のところ,お客さんのところに測定しにいかなくたって,電波環境が悪いのか悪くないのかはわかる.

ドコモがやってる理由は,一見,「他社とは違って」一人一人の電波環境の改善を迅速にやるんですよ,というふうに見るようにするだけ,なんだと自分は思う.妄想ですけどね.

実質的な意味はないんじゃないかと思う.妄想ですけどね.