災害時にテレビやラジオで情報を得ることは,それほど直接的に生存できるかどうかに影響を与えないだろうから,携帯持っていて,ワンセグ見られれば見て,ってな感じで,特に情報入手に関してはこだわらなくてもよいだろう,と思っていた.

しかし,東京マグニチュード8.0を見ていると,情報が得られるかどうかが,非常にストレスの大小に影響を与える気がしてくる.

ストレスの有無は,すぐに生命に影響するものではないだろうけれど,落ち着いて適切に行動できるかどうかに影響することは間違いないと思う.

そして,なんとなくアニメを見ていて,冷静に適切に行動できないと危険なんじゃないか,って思う.具体例は挙げられないし,どういう状況でどんな被害に遭うのかにもよるのだろうから,余計にわかんないんだけども.

少なくとも,とんでもなく大変な状況で,その大変な状況の全体像の把握は,気持ちを落ち着けることに役立つことは間違いない気がする.そして,生存に影響する可能性も感じるし,生存に関係なかったとしても,非常時に少しでもストレスを軽減できる,ということには,十分価値を見いだすことできるようにも思う.