深海に実験設備を作るらしい.日経にも載っていた.
ニュース

宇宙なら無重力,ということでそこで実験する意義がなんとなく,素人にもイメージしやすいけれど,深海というのは,どうもすっきりしない.

しっくりこない.

もし深海の微生物が地上ではすぐに死滅してしまうというのなら,深海で培養する,ということはわかるけれど.

資源探査は,動かないイメージが湧く「実験棟」で可能なんだろうか.動く実験棟なのかな.探査に動く必要はないのかな?

CO2吸収量の測定は,二酸化炭素を海に捨ててやろう,という計画があるらしいから,イメージがわくけれど,実際に試しに二酸化炭素を捨ててみて,無人探査機で測定する,ではダメなのかな?継続して測る必要がある?

海中に何個も設備作る必要性がよくわからないなあ.