au by KDDI のPCによるネット接続定額サービス(Packet WIN(定額)みたいな感じのサービス名のサービス)を利用するのに,専用のデータ通信用カード(京セラ製)か,データ通信定額に対応した携帯電話(ようするに,新しめの電話機)を使うか,2つの方向性があるわけだけれども,どっちが便利でしょうか.

データカードは,PCにいれっぱなしにできるという点で,携帯電話を使う方法に比べて利便性が高いような気がしますが,最近のau携帯はBluetoothに対応していて,かつ,Bluetooth経由で携帯電話を使ったネット接続ができるんですね.

つまり,PC<-Bluetooth->携帯電話<-いつもの携帯の通信->インターネット ができるわけです.よって,ポケットに携帯を入れたままでも,ネット接続できるわけです.もちろんPCの方もBluetoothに対応している必要がありますけどね.


よって,データカードを買わなくてもよくて,コードで接続する必要性も発生しなくて,PCサイトビューアーの通信も込み込みでデータ通信定額な,最新のデータ通信定額に対応した携帯電話でPacket WINを利用するのが,データカード使うよりも,ええ感じやと思います.

まあ,携帯電話のバッテリーの消耗が激しくなるわけですけどね.データカード使ったら,PCのバッテリーの消耗が激しくなるわけなんで一緒かな?Bluetooth分の電力消費はまあまあ少ないやろうからね.