本物をイメージしながらおもちゃで遊ぶという構造をもった,ハイレベルな「遊び」としては,盆栽なんか,それっぽい.

本格的に盆栽に取り組んでいる人が何を考えているのかはわからないけれど,盆栽の写真を見たときに自分が魅力的に思える点は,盆栽というちっちゃなもののバランスが,どう見ても本物の大きな木のバランスそのものであるという点で,

全体的に美しいし,ミニチュアとしてのかわいらしさがあるし,本当の植物であるという点にも魅力がかんじられる.

そう考えていくと,盆栽の楽しさの一部に,本物をイメージしながらおもちゃで遊ぶ,に似た構造が含まれているということか.

--
とても魅力的な世界に見えるので,盆栽に手を出したいけれど,それよりも極めたい世界(自転車だとか)があるので,手は出せないなあ.自転車トレーニングの休養の部分に盆栽を入れればいいのか・・・