自転車で走っていると,足を持ち上げるときにつま先を下げるようにしている人を見かけることがあります.

普通にペダリングしているより,なんだかかっこいいな,と思っていたわけですが,どうやらそれは,昔流行ったペダリングであって,いまはoutmodedらしいです.

つまり,研究によって役立たないことがわかったのですでに時代遅れのものになっている,ということ.

ANDY PRUITT'S Complete Medical Guide for Cyclistsにのってました.

アンクリングを意識しないように,と.命令形で.

アンクリングってのは,よくわからんけど,ふとももの筋肉にパワーを出してもらうことを期待してやることだったらしいけど,測定してみたらふとももなんか無視してよくて,パワーが生まれてくるのは大腿四頭筋からであって,ふとももなんてのは単なるペダルと大腿四頭筋をつなぐだけのような存在だから,アンクリングとかそんな余計なこと考えなくてよいそうです.


膝の痛みのアドバイスも載っていたり,なかなか便利な本です.もともとこの本を買った理由は,MTBのプロの人のブログで紹介されていたから.

へんにペダリングのときに足の角度を動かすと,膝の痛みにつながることもあるそうなので,その点から考えても,アンクリングなんて絶対にやってはいけない,現在やっていたらちょっと恥ずかしいテクニックな雰囲気.