ウェブサイト

縦軸が第1成分,横軸が第2成分と書かれていて,それぞれが何を表しているのか,何に影響するのかよくわかりませんが,とにかく,大きくわけて2つに分類できる,とのこと.

人間を大きくわけて,肉食系・草食系と言ったりすることがあるけど,まさかそれに関連してるなんてことは・・・

この判定に使ったSNPとかいう指標が性格にも影響するものであるならば,あり得なくはなさそう.遺伝子で性格が決まるのかどうかは知らないけど.


自転車乗りとしては,自転車乗りに対してこの分析を行い,ロードバイクを好む人とMTBを好む人に,遺伝的な差が存在するのか,地域差を確認したのと同様に,分析を試みてほしい.

日本人7001人を分析したようなので,ロードかMTBを好む人をそこから抽出すると,サンプル数が少なそうなので,新たな調査が必要かな?(統計的な分析が有効と見なせるサンプル数を判断する方法って,学部レベル?学部レベルなら覚えていないのはおかしいのだが・・・)

--
なんとなくMTBは本土クラスター寄り,ロード乗りは琉球クラスター寄り,な気がします.