テレビで桑田が引退に関してインタビューを受けているのを見た.

インタビューの中で,引退という判断は,自分の中で納得した出した結論である,という趣旨の発言をしていた.

しかし,その発言をしているとき,桑田さんの目がきょろきょろと非常に激しく動いていた.

心理学的に,何らかの発言をしているときに視線が動くことがどういうことを意味するのかわからないが,自分には,引退という決断は納得した上でのことではないように感じた.


--
ざっと検索した結果によれば,混乱しているときや,話しながら考えているときに目が動くみたい.
引退という決断に関して自分の中でも気持ちの整理がついていないということがあったか,引退後の人生について考えながらインタビューに答えていたのかもしれない.