昨日のパーティには総勢で120名以上の方達に出席していただきました。


ご出席いただきました皆様、

本当にありがとうございます。


素敵な時間を共有させていただきましたことに、心より感謝申し上げます。


パーティの席で感じることは、


「気配りこそがCAの基本」であるということです。




参加されたCA受験者の方達(OES生も含めて)を遠めで拝見すると、


① 相手が話し掛けてくるまで待っている人


② 自分から進んで話し掛ける人


③ 周囲の人に、食事や飲み物まで持っていってあげる気の利く人


④ すすんで受け付けなどのお手伝いをして下さるボランティア精神のある人


本当に色々なタイプの方がいらっしゃいました。


もちろん、①に当てはまる方は


これからもっともっと「気配り修行」をして頂かないと

CAとして働くことは「はるか彼方」と断言できるでしょう。




気配りは接客業の基本です。


人に気やお金を使うことが「損をすること」だと勘違いしている人がいたら、


CAとしての資質は残念ながらゼロなのです。



パーティは


CA養成にはなくてはならないものと、

しみじみと感じました。



もっともっと


周囲に気を遣える人になっていくように努力することの方が



志望動機や自己PRを100回繰り返し練習するよりも


大切なことなのです。