最近は


教室の隣のビルにある、某学校に、

レッスンの合間を縫って出かけています。


心理カウンセラーの勉強をはじめて、

ようやく、一つのコースは終了、


目下、次のコースに向けて、ちょっとだけ奮闘しています。


実はこの学校に至るまでには

たくさんのカウンセラーの先生の門をくぐってきました。


そこで、わかったことが、


「奢っている先生に限って、カウンセラーのくせに人を傷つける」ということ。


メール一つ読ませて頂いても、

先生の人格が表れています。



私は、これこそ、反面教師と思い、

「絶対に人を傷つけたくない!」という気持ちと、「人のためになりたい!」という気持ちに

今まで以上に駆り立てられています。ちょっと偉そうなこと言ってるかも知れませんが、

心理は勉強すればするほど、人の心の繊細さがわかってきますので・・・




そんな風に紆余曲折しながらも、

とても素敵な先生に出会い、


今は、人間の心理の奥深くに宿る、いわゆる深層心理みたいなものまで、

少しずつ学び始めているのです。


そこで、前回のレッスンで、教えていただいたことが、今日のテーマです。



まさにタイトル通りのことです。


「運は実力のうち!」


なんだか、スパ~ン!!と、竹を二つに割ったかのように断言されてしまったので、

「えぇ~、まあ、そうかもしれませんよね・・・」という、あいまいな返事をしていたのを覚えています。



いつも皆さんに

わたしなりに想うことをお伝えしてきたのですが、専門家の先生に、断定的に言っていただけると、

心の中で、ちょっとだけ天狗になっていました(笑)



「私はこの先どうしたらよいのでしょう・・・」とか

「トンネルには出口があるのでしょうか・・・」などと、


意気消沈している皆さんは、


是非、次の言葉を深く考えてください。


「運命と宿命は違います」


「宿命は、その人の命に宿っていますが、運命はその人が運び込んでくるものです。」


「だから、運命は変えられるのです。」


「運が悪いと落ち込んでいる人はいませんか?」


「運を良くするも悪くするも、あなたの行動しだい」


「勘を働かせて、運命を好転させるために、行動をしなくてはなりません。」


「運は、あなたの実力なのです」


「だから、運が悪いと諦めるのは、あなたに本当の実力がないことなのです。」



これは、全て、

その先生のメッセージです。。。