一昨日は健康と癒しのプロとも言えるM氏とメキシカンフォンダ=デラ=マドルガーダ でディナーを頂いた。ここのレストランは本格的なメキシカンで、お店の調度品全てをメキシコから直輸入しているという。ライブ音楽をバックにいただくメキシコ料理も格別だった。


Mさんは健康維持のコツや癒しに関してはプロなので、顔色ひとつで疲れているかどうかを見極めてしまうようだ。彼が面接官だったら、私のような健康管理不足の人間はいっぺんに見破られてしまうだろうと思った。CAを長年やっていると、食べ歩き、飲み歩きの刹那的な人生になりすぎていて、、、今回は改めて深く反省をした。どんな状況であっても疲れた顔を見せず、食事も出されたものはしっかりと食べる!という基本的なマナーが私にはできていない。自己管理が不足していて折角のお食事タイムにご一緒してくださる人を疲れさせてしまったと思う。


強靭な精神力と体を作り上げていくことを要求されているCAだった私が、初めて他業種のプロから教えられたこと。それは人を癒してあげるためにはまずself-controlが不可欠であるということだった。Mさんのようにいつも相手の話をじっくり聞いてあげられるようになるためには、自分の管理が第一である。。まだまだ私には修行が必要であると痛切に感じた一日だった。


昨日はSさんの講演会。大阪からもTさんが駆けつけてくださり、沖縄からは新しくYさんが入会した。たくさんの人と巡り会える私は幸せ♪そして皆さんの夢が叶えられた瞬間は最高に幸せなときである。


明日は講演会の模様をお知らせしたい。