image

image

image

講師デビューして1年、とにかく一歩を踏み出して来たけど、どこに向かっているのか行方不明。。。
そんな時は初心に帰るといいよ
というアドバイスをいただき、
そうだ、私は母乳石けんに出逢って石けんを作り始めたんだ。
乳幼児の子育てに奮闘しているママさん達の癒やしの場作りになればとの思いで講師の道を歩き出したのだ。思いは届くはず✨
我が子のために食べる物に気を使ったり、それこそ体を洗う時の石けん1つにも気を使い、刺激の少ないナチュラルなものを選んだりしますよね?
手作り石けんの材料は植物から採れた油と精製水と苛性ソーダです。
反応熱により、天然の保湿成分グリセリンが出来るので、肌がつっぱる事なく、汚れはきちんと落としつつしっとり洗うことが出来ます。
また、こどもたちの将来のために環境の事も考えるタイミングではないでしょうか?
手作り石けんは水で薄まるとすぐに洗浄力を失い、分解が早いので、肌への刺激が少なく、環境にもあまり負担をかけないのです。
自分にもこどもにも環境にも優しいのです。
生活クラブも環境にやさしい素晴らしい石けんがあります。
私の使命は、石けんユーザーのハードルを下げること😊
石けんを手作りしてみませんか?
楽しいですよ♪