色々話し合い?になってないけどして

最後に

朝早く起きるあいつが
(釣りに行くんだって)

「お前は辛くないし、関係ないからいいよな。でもそういう目線でみるよね」

の一言に

今までの辛かった想いがこみあがってきて

私『お前が今まで私に何してきた
眠れてなくて辛い私にしてきた事わかってないの?』

「今の話し合いも嫌がらせね。自分が辛い思いしたからやり返したってわけね」

私『それは違うでしょ。今の一言でそういう風に感じるけど、話し合いは違うでしょ?』

色々話してって子供の進路の話なのだけど


「俺はある程度の偏差値じゃないと金出さない。おれは変わらない。話し合う意味もない。大学に行ってもいないお前が口出すな。」
「学歴に対する劣等感だか何だか知らないけど、ドブに捨てるような事をするくらいなら働かないで収入減らす。払えない(訳じゃなくて払わない)」

私の考えとしては

●大学は行ってほしい
大卒と高卒では生涯年収がかわる事
●奨学金という借金はおわせたくない
(この間買った車一台で子供の学費になる。払えるのに払わないのは違うと思う)
●専門学校なら将来的に食べるのに困らないような資格をとってほしい
大学ならしたい事が分からない、定まらないなら興味のある学科にいって模索する期間を与えたい
そして学生時代の青春、免許をとったり、資格をとったり、社会人になったら出来にくい事を学生のうちに出来たらいい
●気になる学科なら偏差値は気にしないで行けばいい。
●塾に行かせた方がいい。今の時期から受験対策皆本腰いれてするよね。

私の考えはドブで「意味がない」の一点張り


この言い草を聞いて
1番気になって
私は言いたかったのは

夫婦としての在り方


『大学に行ってもない奴は意見するな』

夫婦って立場としては平等だよね
そこに優劣つけるの?

『金は出さない』

夫婦2人のお金だよね。俺の金って大きな声で言ってるよね

『話し合う意味もない』

話し合えない。一方の言い分が全てまかり通るなんて夫婦である意味ないよね。
まかり通らせる為に『収入減らす』とか
ただのモラハラだよね

『学歴に対する劣等感』
わざわざ子供の前で馬鹿にしたように言われると思ってなくても意識はする。
劣等感があるから大学に行ってほしいって言ってる訳ではないと伝えたけど


もうね…

価値観が違うのよ

嫌味や馬鹿にされたり
お金の話なのもあるから
2人とも言い合いに近くなってたから
子供の前で話したくないから
部屋に行こうと話しても

『インサイド・ヘッドみたいから
行きたくない。ここで話せばいいじゃん』

とか…もう絶句。

私「インサイド・ヘッドと私との話、どっちが大事?これが映画を見る事の方が大事なら夫婦である意味なくない?価値観が違いすぎる。これで話せないなら、離婚でいいわ。一緒に居る意味ある?ないよね。」

『俺はかわらない』

私「変わらないとしても落とし所をつけたり話し合うのが夫婦でしょ?自分の言ってる事が全部正しいの?」

『これに関してはそう!お前は口出すべきじゃない。何も知らないくせに。俺は必要なかった。だから馬鹿学校なら行く意味ない。』


もう疲れきって
話してもやはり意味なくて
部屋から出る時に


「もう…夫婦として機能不全だよね」


旦那は大学にお金を出したくない
って事を言っていて

私は夫婦としての在り方を話したい
って言っても伝わらなくて
金 金 金  だけ。

俺の金出したくないの一点張り

そこじゃないのよ。話したい所が。
話の起点は大学の事だけど。