習い事終わって
買い物して帰ってきたら

マックがあって次男と食べたらしい。

何だかね
私達と長男が居なくなったら頼むのね。

来るまでに1時間半以上かかって
案の定、怒ったらしく

気に入らない塵も積もれば…

苛々してて

次男にお土産に買ったポテチを
旦那が「ちょうだい」
次男『1枚だけならいいよ』
旦那「2、3枚ちょうだい」
次男『いやだよー』
旦那「もう俺もこれからは買ってあげないから。あげても1枚だけね。」

そんな風に言わなくてもいいじゃない
1枚でもあげて偉いね!

の一言がスイッチに。

お前の育て方はうんぬんかんぬん
人の話を聞け
子供に話してる時に口をはさむな!

次男『わかったよーあげるよー』
もう次男の方が大人なのよ。パパがわぁわぁ言い出したから我慢してあげてるの。

でも止まらない。苛々してるから凝視

お前はジャイアンを育ててる
やられたらやられかえされる事を教えないと
お前二世作りたいんだろ?
子供はゲームのキャラクター作りと一緒だもんな


いや、私はね、そんな言い方すると
他の子にもそういう風に言うよ?
それは違うんじゃない?
あなたがそんな風に言うと不安になって
子供が我慢するしかないじゃない?
子供が納得して自分から渡すような話し方をしてほしかったのよ。
『欲しかったな。貰えなくて悲しいな。』とかね。次男は優しくて…そういう言い方すると少し考えた後、絶対くれるのよ。

って言いたかったけど、
俺の話を聞け!
で何も話させてくれないから
ヒートアップさせてもしょうがないから
言われた通り黙ってて…
もう話にならないから
「わかった。そうですか」って返事してたら
その対応に気に入らないから

黙ってんなよ!
なんだよ!その態度!
人を馬鹿にしてる態度してんだよ!お前は!

ってヒートアップして無気力

なにやっても無理やん。私…。

「人を馬鹿にしてる態度してんのお前でしょ?さっきから散々馬鹿にして話そうとしても俺が話してるってさ!だから黙ってたんでしょ?ちょっと落ち着いてって言いながらさ!それなのに、何でそんな事を言われないといけないの?自分の言いたい事だけ言ってればいいじゃん。人の話し聞かないんだから!」

冷静で話さない私が気に入らない。

『とにかくもう俺が子供に話してる時は口を出すな!お前は悪いとか何にも思ってない』

必要以上に話してもしょうがないから

私「私が悪い悪くないとかじゃなくて、夫婦だったら話し合うでしょ?考え方が違うんだから。でも黙ってるよ?何も言わないようにしてるよ。だけど限度を超えたら口だすよ。腕を掴んでパニックおこしてるに怒鳴り続けたり、手加減してるとはいえ叩いたり虐待まがいな事をしたら勿論口は出すよ。止めるのは当然でしょ?」

ってはっきり言ったら

『お前が直さないって言うなら、もう話さない!子供から話しかけられても無視する。こんな子育てさせて貰えないなら愛着も湧かないわ。何も言えないなら話さない。お前が全部責任持ってしろよ』

私「いやいや…子供無視するのは違うでしょ?そんな父親必要?私の育て方が気に入らないからって、子供にそんな態度するのは違うんじゃない?」

『お前の育て方してたら誰でも子供に興味なくなるわ。前の旦那がいい例だろうよ?お前がそんなだから離婚したんだろ?子供に興味ないって言ってたろ?』

私「いや…前の旦那は違うよ?何も知らないでしょ?何を知ってるの?私がどんな想いで離婚したか知ってるの?凄く大変だったの知ってる?私が凄く痩せたの知ってるの?(一時期37、8㎏まで体重がおちてしまった)それに再婚しようと思えば出来たけどしなかったの。」

『いや、借金あって顔も良くなくて仕事も良くない、そんなやつ誰が再婚するの?』

私「別に顔が凄く悪かった訳じゃないし借金が原因で別れた訳じゃないよ?それに元旦那と再婚しようと思えば出来たって言ってるの。しなかっただけ。もし長男の前で言ったら離婚するからね!その場で。」

『ほら、感情的になって泣けばいいと思ってる。今までは言わなかったけど、分かってないみたいだからさ!』

私「感情的になるの当然でしょ?親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、デリケートな問題だからさ、話さない限り聞いたり…ましてや嫌味で言ったりしないのよ。触れたらいけない部分てあるのね。誰に聞いてもそうだよ?なに言ってるの?!」

って、ちょっとヒステリックに言ってたら
嫌味言いながらも不味いと思ったのか
上に上がっていった。

私「あんたとなんて離婚したいわ!我慢してるだけなんだから!なんでこんなやつと…」

聞こえてもいいと思って言ってたけど、
感情的だけど、これで何か言ってきたら
後先考えず別れてもいいって思って。
聞こえてたはずだけど言ってこなかった。

最善ではないけど、自分の心を守るためにも、子供に余計な事を知られない為にも。
色々考え過ぎて動いてないから
勢いも時には大切だよねっていう。

ここには書ききれないほど人格否定な事や元旦那だとか周りの人間とか出して傷付ける事を平気で言ってくる。

尊大型アスペルガー
って、信頼してその人にしか話さないような
トラウマだとか後悔してる事や傷付いた事を話したら、
引き合いに出してきて
傷付ける手段にする。

家の旦那は傷付ければ傷付けるほど、
満足する。

大切な人に打ち明けられたら
共有して共感して、そっと
心の奥にしまっておくじゃない?
大切な人を追い詰める武器になんてしないけど、平気でする。

さっき下りてきたけど、
言われた事に
不服そうな傷付いたような顔してる。

人の傷を平気でえぐったくせに。

なぜか旦那はすぐ忘れる。
言われた方はずっと消えずに残ってる。
最近は気に入らないと
馬鹿にした口調で
『アタオカ』あたおかって
私に言ってくる真顔
あたまおかしいって。