第5回お話会!お待ちしております。


息子が小5の時、色々な学校の文化祭に行きました。

私は、ある附属校(共学)がとても気に入りました。校舎は綺麗、生徒ものびのびとしている。

(我が子には)「ここが良いなぁ」と思いました。

茶道部では正式なお点前が披露されていて、お薄とお茶菓子を戴きました。

娘(当時小3)は「ここの部活に入りたい‼️」と。

息子は「(学校の生徒アンケート欄に)附属は勉強が疎かになると書いてあるから、行かない‼️」と。

私はこの息子の言葉から、
「えー!やる気あるな。ストイックなのか?」と
少し残念な気持ちを持ちつつも、息子の気持ちを尊重し、結果的には進学校へ通学しています。

あれから数年後、今現在…高1ですが、
あのストイックさはどこへやら⁉️びっくり
今となっては「通塾も嫌だ。」と申しております。

先日、息子の部活で附属校との練習試合がありました。
附属校の生徒さんたちを観て、私たち保護者は
「受験に関係なく部活に打ち込めているね。羨ましいね。」と話していました。

「あの時、附属校を選んでいれば…」
「モヤモヤしなくて良かったのに💭…」
これは保護者の心の声です。

息子たちは自分の学校をとても気に入って楽しんでいます。まだ大学受験は先のことなので「のんき口笛」にしていますが。
きっと、これから仲間と共にエンジンかかることでしょう。(…と思いたい💦)

息子は望んで男子校へ行きました。
「男子校でのびのびできて良かった」と話しております。中には「共学にすれば良かった」という友人もいます。

とはいっても、文化祭に女子が来ても、どう接してよいのか分からない真面目な男子達。
仲間同士で楽しんで終わっているようですウインク

とってもピュアで可愛いです。
大学生で花開け🌸

by   こまち