社長に必要な絶対条件は、健康です。 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんばんは、いつもお世話になります。

【社長応援団長@福だるま】です。



社長に必要な絶対条件は、健康です。


と、書き出しましたが社長を休業中の僕は最近ちょっと自信をなくしかけています。


それというのも便利解消の入院型治験を受けに行ったところ一次二次と合格して入院するものだとばかり思い込んでいたら、不合格。

6月18日の注腸検査の結果を7月18日に聞きに大学病院まで出向いたところ、「大腸ポリープ(上行結腸)」のようなものが発見されたのでとの不合格の理由を若い先生より聞かされました。

「内視鏡検査」のススメです。

癌の恐れは無いと思いますが、念のための「内視鏡検査」はしておいたほうが宜しいかと思います。

国民健康保険の3割負担でいけますから、まさか1万5千円以上ということは無いと思いますけど万が一高かったら私に電話してください、病院と掛け合いますから。

心強いお言葉をいただき、感謝です。



そして、自宅近所の病院をということでこの先生の紹介状と検査結果の映像が入ったCDを預かり、指定病院に予約を取り内科の先生の問診と「内視鏡検査」の予約を取りました。


12日から食べ物注意で、お米も白米かおかゆのみ、もしくは蕎麦かうどんなどの具無し麺かで我慢してくださいとのこと。

お酒は勿論抜かねばなりません。その代わりにお薬2錠がよういされています。


13日の昨日は、午前9時から指定の薬(下剤系)と「経口腸管洗浄剤ニフレック配合内用剤」というのを水に解いて2Lも2時間かけて飲まされます。


排便記録というのを付けさせられます、最初はこの記録をスキャンしておくつもりだったのについ忘れてしまいましたがお見せできなかったのが残念です。



10時20分ころから始まったと思いますが、5分~6分おきにトイレに走ります。

1時間たっても2時間たっても収まりません、最後の方は黄色い水のようになっていると注意書きに書かれていましたが、僕の場合は殆ど水です。無色透明。

14時20分までに病院に行かねばならないので、13時30分には家を出ないといけないのですが、最終便が13時22分、延々と3時間の間に18回もトイレのお世話になる始末です。


本当に最終便は、無色透明の水でした。

聞きますよニフレック、流石に味の素さん、いい仕事をしてくれます。



そして、病院到着が14時5分、少し時間があったので売店でビッグコミックを購入。

少しだけ読んで、「内視鏡検査」に向かいます。



受付で、今日は朝からの方たちが押しているので30分くらい遅れての検査となりますとのこと。

ここまで来たら完璧に「まな板の上の鯉」状態ですから、否応なしです。



看護師さんが登場して、カーテンで囲ったところで所定の上着とおしりの穴があいた紙パンツに着替え、ベッドで待たされます。

その後で、看護師さんが痛み止めのための注射を打ってくれます。


隣のカーテンに検査から戻ってきたのが、なんか変な呼吸をしているなと気になっていたらその内大きないびきに変わります。


怒鳴りたくなりますが、まな板の鯉ですから今日はおとなしくしててやるかと言い聞かせます。


このお隣さんが帰ったのと入れ替わりのように検査室へ、横になってたベッドでそのまま移動です。


改めて担当医の先生とご挨拶、

「どうして大学病院に行かれたんですか?」

「はい、便秘解消の入院型の治験があったもので」と僕。

「そうだったんですね」


で、じゃあ始めましょうと。


モニターに自分の腸内が映しだされます。

最初に2つポリープが発見されます、そして次々と全部で6個もありました。

手際よく取っていただけたので、一安心だと思いますが8月26日までに
組織検査とやらをして、結果発表だとのことでした。



ここがヘンだよって、1個が6個も?

わずか1ヶ月も経たないうちに5個も増えるの?

大学病院の見落とし?


相当なストレスが溜まってきています。

癌にはストレスが良くないのは、素人の僕だって分かってる常識ですがこのザマは?



1万5千円も21900円ということで、2万円しか持って行かなかったので1900円も借金してしまいました。

余程のことで大学病院の無責任先生に電話しようかと思いましたが、1個と6個じゃ仕方ないかと半分諦めるしかありません。


加えて頭にきたのが、保険屋のおばさん。

義理で付き合わされた「保険」が、よく読んだら「介護保険」、疾病特約に大腸ポリープなどが入っていません。

ピンピンコロリがモットーの僕に「介護保険」ですよ、よくもバカにしてくれたものです。




折角、病院側の案内で「保険」を使う方にはって教えてくれていても無駄でした。


泣きっ面に蜂、これじゃストレスがたまらないほうがおかしいですよネ。


自信過剰気味の僕も流石に自信無くしかけています。



8月26日まで、悶々とした日々を過ごさなければなりません。




僕は、社長を休業中の身ですからどうってことありませんが、現役の社長さんはストレスを抱えないように何かで発散する習慣をつけて下さいね。


「統帥綱領」にあるように、一人の大将を生かしてこその組織ですからね。


古来より、「一将功成りて万骨枯る」は社長さんのためにある言葉ですから自覚しておきましょうね。






















ありがとうございました。

【社長応援団長@福だるま】