PM2.5っていう大気汚染物質 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんばんは、いつもお世話になります。


【社長応援団長@福だるま】です。




昨日の節分から自分の節目が変わったと信じて、新しい自分を創造していきます。


先ずは、楽天ブログを始めることにしました。


何しろ初体験です、楽天ブログは。



アメブロやSeeSaa、FC2などでは楽しませていただいているのですがこちらにはご縁がありませんでした。


が、これからはアフィリエイトを勉強させていただきます。


団塊アフィリエイトのためにも、率先垂範。



だからこその自己改革でもあります(笑)


http://plaza.rakuten.co.jp/fukudaruma/




今朝から気になって仕方ないのが、中国からの大気汚染の日本に及ぼす影響です。


PM2.5という大気汚染物質ですね。


環境省がまあまあというレベルが濃度3.5μg/m(ミクロン)が7.5μg/m(ミクロン)にもなっているといいますから大変な問題です。


なんてったって「あの中国」のことですからね、世界中から袋叩きにあっても頭を下げないだろうし日本のことなんか完全に無視していますから。


そこでそろそろ自主防衛のためにもお勉強をして行きましょう。



●北京 大気汚染: リアルタイムの大気質指標(AQI)
http://www.aqicn.info/?&lang=jp



●エアルゾル(微粒子)予測(汚染と黄砂を地区別に)
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html


エアルゾル(大気浮遊粒子状物質)は大気の霞みの原因となる物質です。
呼吸器系などに影響を及ぼすと言われています。


とりあえず上記の上のサイトは、北京を始めとした主要都市の汚染状況を教えてくれます。

下のほうは、日本全国の地区別に大気汚染と黄砂による汚染状況を教えてくれます。



昨年末くらいから中国の大気汚染のひどさが色々と報道されていますが、本当に頭にきますね。


僕は山口県の下関市出身なので、結構気になります。


九州や中国地方には親戚や友達も多いので……。



10年くらいまえに、島根県松江市にいる友達のところへ行く機会が結構ありました、あの頃から「黄砂」のことが深刻な悩みのようでしたが、今回の大気汚染の原因となっている微小粒子状物質「PM2.5」というのは、スギ花粉の12分の一だそうで普通のマスクでは防ぎようもないとのことでした。


業者用の防塵マスクが、売り切れ続出のようなことが予想されますね。


皆さんは、買い占めに走っちゃ駄目ですよ。


中国人とは違う日本人は特に。



ニュースでは、福岡県、佐賀県、富山県とか言っていましたが、何で富山ってツッコミはなしでお願いします。


また、箱根の山から西は結構危ないようなことを、天気予報士の石原良純さんは言っておられました。



僕自身の節目が変わったことを意識的に潜在脳に刷り込むためにも、この大気汚染に関することをお知らせしていこうと思います。



「NAVER」という、NEWSなどのおまとめサイトが簡単にできるところがあるようなので少し勉強して真面目にこの問題と向き合ってみようと思います。



うちのミッションは、「美しい地球と子供の笑顔のために!!」お役に立てることを一番に考えていますので真剣にやらなければ株主さんやステークホルダーに嫌われてしまします。



ここのところハッピーリタイアメントを決め込もうとしていたバチがあたったのが昨日の節分までとして、今日からは新しい@福だるまを見守っていただきたいです。




どうしても気になった空気清浄機、優秀なシャープさんの人気商品のご紹介です。


ジャパネットたかたさんのところで、売り上げランキング1位の商品なのでオススメです。


<<こちらから>>















ありがとうございました。