【兵庫県明石市】

NPO法人おーえんくらぶは、
・親子が安心して集える居場所
・子どもたちが豊かな体験をできる場所
・お母さんが輝ける場所

を目指しています。

 

代表理事ご挨拶はこちらから
 

 

 

先月は天候に恵まれず☂️泣く泣く中止したうみがめ隊😭

 

 

参加者の安全を考えて、真夏の7&8月は望海浜清掃活動は

お休みなので、今月は、楽しくエコでサスティナブルな

遊びを考えました。

 

 

題して  波うみのおまつりうお座

 

 

まずは紙芝居などで環境学習メモ

 

「今日のお祭りは、この『3R』の中の『リユース』が

 いっぱいやねんでー」と、お話しした通り、

 

看板や各ブースのおもちゃは、牛乳パック、ペットボトルなどの

廃材をリユースしてスタッフが手作りしたものがほとんどですハサミ

 

手作りおもちゃで夏まつり・縁日を体験していただけるよう、

スタッフ一同、気合を入れて準備しましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、縁日スタート!!

 

グループに別れて、順番にゲームに挑戦〜〜

 

ブルーハート射的    (ペットボトルの空気鉄砲)

ブルーハートワニワニパニック(牛乳パックのワニを叩こう!)

ブルーハート金魚すくい 

ブルーハートおめん

ブルーハート輪投げ

ブルーハートボーリング

ブルーハート七夕飾り(スタッフが切り出してきた竹に林まなび隊で作った飾り付✨

 短冊や飾りをプラスしてね)

 

たくさんのゲームで遊んでもらいましたラブラブ

 

 

 

 

 

ゲームの待ち時間にも、プチ環境の学び。

うみがめの誤食についてや深海プラスチック問題などの資料、

リサイクルについて学べるクイズのポスター下矢印も掲示しました。

何問正解できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

ゲームで遊んだら、スタンプをもらって、全部集めると

お菓子のお土産ゲットキャンディーチョコレート

スタンプもスタッフ家族の手作り消しゴムハンコです♪

 

 

 

 

目をキラキラ✨させて、ワイワイ歓声をあげながら

楽しそうに遊んでくれる子どもたちの姿を見て、

がんばって準備してよかった〜〜と、

疲れも吹き飛び、スタッフの喜びもひとしおでした爆  笑

参加してくださったみなさま、ありがとうございました♡

 

 

 

ボランティアのみなさんのご協力にも改めて感謝申し上げます、

ありがとうございました🙇‍♀️

 


 

 

参加者の感想

丸レッド小3女子

お面の色塗りが楽しかった。

射的をもっといっぱいやりたかった。

ワニワニパニックももう少し長くやりたかった。

ブースの数は丁度よい。

 

丸レッド小1女子

金魚掬いで、紙の破れるポイでもいっぱい掬えた😃

暑かったので、プールに入りたいと思った。

とっても楽しかった。


 

丸レッドスタッフ感想

急遽ブースに入って手伝って下さった方々のお陰で無事お祭りを終える事が出来ました。

ご協力ありがとうございました!😊

 

 

 

 

 

 

 

カメ今年度は毎月第二日曜にうみがめ隊を開催予定ですカメ

次回は一週早く 8月1日(日)です、

 

林コミセンにて、講師の先生に来ていただき、

楽しい科学マジックと環境のお話を予定しております。

 

清掃活動は9月12日(日)に再開します。

 

 

これからも是非ご参加くださいラブラブ

 

 

 

 

 



この活動は、一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。

 

 

#一般財団法人セブン-イレブン記念財団

#あかしこども財団子どもの居場所づくり事業

#こども食堂

 

いち早く情報を知りたい方は、

LINE@の登録、お願いしますね♪
▼▼登録はこちらから▼▼
   友だち追加