【兵庫県明石市】

NPO法人おーえんくらぶは、
・親子が安心して集える居場所
・子どもたちが豊かな体験をできる場所
・お母さんが輝ける場所

を目指しています。

 


【龍谷大学生と遊ぼう!】の報告です☆


◎Kママより


夏休み最後の明石開催となった今日、

たくさんの子どもたちが参加してくれました(^^♪



まなび隊では、

すでに夏休みの宿題を全て終えた子も多くいて、

塗り絵や100マス計算を楽しんでいましたよ。



龍大生と遊ぼう!では、

チームOHANAのメンバーが

楽しい企画を用意してくださり、

子どもたちも大盛り上がりでした!



まずは、画用紙に夏休みの思い出を描く企画☆

チームOHANA手作りの

消しゴムハンコやインク、ペンを使って、

それぞれ思い思いにステキな作品を作っていました。



ハンコを使って家や山を描いたり、

指にインクをつけて花火を描いたり…☆



海やプールの絵、花や緑の絵、

楽しかったお出かけの思い出など、

どの絵からも子どもたちの楽しかった様子が伝わってきて、

とてもステキな作品になりました☆



続いては4チームに分かれてのミッションクリア作戦!

高学年の子どもたちをリーダーに、

チームごとに4つの課題をクリアしていくゲームです☆



①のっち担当

「明石にまつわる言葉で五七五の俳句を作る!」

みんなよく理解して、ちゃんと五七五にできていました☆



②よっちゃん担当

「言葉は使わずジェスチャーでメンバーが指定された順に並ぶ!」

背の順や、お誕生月順、年齢順等、

それぞれのチームごとに協力して並んでいました☆



③フック船長担当

「動物ジェスチャーゲーム!」

指定された動物を当てるジェスチャーゲーム、

みんな上手ですぐに答えがわかっていたようです☆



④みっちゃん担当

「ひらがなが一文字ずつ書いている紙の中から、

意味のある言葉を選んで作る!」

みんな真剣に取り組んでいて、

3つ以上作れる子もいました☆



そして4つの課題をすべてクリアすると、

バラバラだった絵が、

一枚のキャラクターの絵になりました☆



楽しい時間はあっという間でしたね。

チームOHANAの皆さん、

本当にありがとうございました!



そして、OHANAのみんなと一緒に食べたお弁当も、

めっちゃ美味しかったです~(*´▽`*)

ママ輝き隊に参加してくださった保護者の方、

ごちそうさまでした!!






*****************



Kママ、ありがとうございます!

初めての方に説明させていただきますね。

おーえんくらぶを立ち上げた2017年の夏の陣。

そこに参加してくださったお子さんの保護者様から

連絡をいただいたんです。



「妹がおかなみさんの活動に興味を持っていて、

会いたいと言っているんですが…」



よくよく聞くと、龍谷大学2回生!私の後輩でした。

それが、リーダーの「のっち」です。



普段から野外活動に関わっている彼女の、

「明石の子どもたちのためにやりたいことがある!」

という気持ちに打たれ、

2018年度に1回、

2019年度は3回(今回が2回目)、

一緒にイベントをしています。



就職活動で忙しい中、

2度打ち合わせをして、

今日のこの日のために一緒に温めた企画。



用意した会場が手狭で、

思うようにのびのびしてもらえなかったこと、

申し訳なかったですm(__)m



3度目の のっち、

2度目の よっちゃん、フック船長、

初参加の みっちゃん、

それぞれの個性が素晴らしい!



私と違って、

大きな声で叱らなくても、

子どもたちを動かせる…

毎回尊敬&反省します(^^;



大学生の時、

こんな社会貢献してなかった…。

(だから、今してるのかも♡)



子どもたちね、時間があれば、

OHANAのメンバーにくっつきに行くんです。



抱っこしてもらったり、

くすぐってもらったり、

話を聞いてもらったり…

みんな笑顔120%でしたよ(╹◡╹)



彼らの愛情をいっぱい受けて、

大満足の一日を過ごすことができました。



チームOHANAのみんな、

本当にありがとう!!



次回は、12月27日(金)に来てくれます。

今回来れなかったメンバーも、

初めて来るメンバーもいるらしい…(*´▽`*)



予定、空けといてくださいね!!




#明石市教育委員会後援

#あかしこども財団こどもの居場所づくり事業

#公益財団法人オリックス宮内財団こども食堂助成事業

#あかしこども財団こども応援助成金事業

 

 
‬‬‬

 

 
いち早く情報を知りたい方は、
LINE@の登録、お願いしますね♪
▼▼登録はこちらから▼▼
   友だち追加