屋上に行くのに時間をロスして


晩御飯を食べるのに駅の中を抜けようとしたら


見覚えのある「うなじ」?が中から見えました。


あのうなじはアレに違いない!



こけしの花子


現代アートユニット YOTTAによる


不定期にどこかに現れるバルーンこけし。


一昨年の2月末、京都に墓参りに行った時


その時は東本願寺前に出現していました。


今年は確か伏見稲荷だったかな。


いずれも近くまで行ってるのに出会う事が出来ず、


なんと大分駅で偶然出会えました。


時に喋ったり、歌を歌ったりします。


私が行った時はなんか歌を歌ってたかな?


たまに立っていることもあるそうですよ。


さて急いでお店に向かいます。


今夜のご飯は「壺中の天地」にて鱧のコース。


鱧といえば大分では中津なんですが


中津は泊まるところが少なく


大分市内も少しウロウロしたかったので


大分駅に近いところで探しました。



壺中の天地はどちらかと言うと


関あじ、関サバ、そして河豚のコースの方が有名みたい。


ただこの季節ならではの鱧のコースもあったので


予約を入れました。



18:00でもまだ明るいですよね。


外をぼんやり眺めます。


鱧南蛮

お酢は控えめでした。


鱧のお吸い物

薄味でじゅんさいも食感が楽しい


鱧の湯引き モチモチと美味しい^_^

慢性膀胱炎なので、NG食品のトマト、レモン、ワサビはどけました。


酢味噌と梅醤油のつけダレがついて来ます。


茶碗蒸し


これには鱧は入ってませんでした😅


・・入ってて欲しいワタクシ^_^


急に洋風になって

茄子、豚肉、季節の野菜のトマトソース。


さてトマトソースはどうするか?


酸っぱくないし、せっかくなのでいただきました。


鮎の塩焼き、茄子の田楽、蒸しヤングコーン


ヤングコーンは葉っぱに包まれたまま蒸されてます。


少し前、テレビでヤングコーンをこのようにして食べていたのを見たばかりでした。


ほんのり塩味がして夏らしいお野菜ですね。


鱧鍋


ポン酢(多分大分なのでかぼすかも?)醤油で


私は酢もNG食品なので少しだけつけました。

鱧と野菜の天ぷら


大分和牛の炙り


赤だし


鱧寿司

これは!美味しい^_^

うなぎのお寿司よりこっちかな^_^


デザート

マンゴープリンでした。


これだけの料理で、私はノンアルしか飲まなかったのですが(ダンナは焼酎も入れて、五杯くらい飲んでた)


2人で13500円でした!


確かコースは一人5500円だったかと。


しかも個室。


こんなお店近くにあったら毎年行くかも。


この「壺中の天地」はちょっとオシャレな通りにあって


寄ってみたいお店がたくさんありました。


よく似たところってどこかな?と記憶を辿ると


またローカルな話ですが 


熊本市の下通りを抜けたシャワー通りに似てるかも・・すみません熊本の人か


熊本によく行っている人しかわかりませんね・・悲しい


そんなこんなでピッタリ2時間、


ゆっくり晩ごはんがいただけました。


さて、ホテルに戻って温泉♨️に入って


休憩室のアイス食べよっ!


そしてドーミーにはアレが・・^_^


つづく♨️🍜