今日は歯の定期検診PART2でした。


レントゲンと歯石取り。


異常ナシとそしてスッキリしたので


久しぶりのちゃんとしたお昼ご飯。


アクロスにある「味の正福」。


味の正福


流石に11時ちょっと過ぎただけならすんなり入れるだろうと・・


甘かったです。


既に満席でした。


名前書いて待ちました。


途中お店の人に断ってトイレに行ったりしながら・・


結果入店できたのは12時過ぎ。


人気のお店なんですね。


味の正福は以前ビブレの地下にありました。


もう随分前ですが。


その時に行ったっきり(かれこれ20年も前)


その時もすごく並んでいてようやく席についた時には疲れ切っていたのを覚えています。


お魚の様々な定食が美味しくて


しかもナイスなバランス。


お昼ご飯といえば、うどんだったり、蕎麦だったり


麺類になってしまいがちなんですが、


ちゃんとした定食を食べるととても満足しますね。




銀だらみりん定食にしました。



ご飯とお味噌汁は1回だけおかわり出来ます。


銀だらはプリプリしていてしかも味も染み込んで美味しくて


骨、皮まで食べてしまいました。


意外と骨が柔らかかったです。


美味しかったなー


7月に入ったら値上げするそうです。


私の両隣のお兄さん方は刺身定食食べたはりました。


カンパチ、クロ(メジナ)・・その他結構良い種類のお魚でした。


これはお得かも。


値上がりする前にもう一度行きたいなぁ。


さてお昼ご飯を食べ終わり中洲川端(隣の駅)に移動しました。


今日は歯科検診が終わったのでちょいと贅沢するぞー!って決めてたんです。


中洲川端駅でのお目当ては


「火の茶房」



以前はカフェスペースはなくて


茶器と茶葉の販売のみでした。


せっかくほうじ茶の文字があるのに


飲ませるスペースぐらい作ってよ!ってずっと思ってました。



やっとカフェスペースができました。


かき氷、お茶、テイクアウトのアイスなどあります。



ほうじ茶アイスが食べたくて・・


ひとりなのでカウンター席へ。


カウンター席から見える急須・・


あら?随分平たい。


カウンターにおられたお兄さんに聞いて見たら


この平たいのは一杯だけを丁寧に淹れる急須なんだそう。


↓ちょうどこれくらいの湯呑みに淹れるくらい。


そんな話しをしていたら冷茶が来ました。


3時間ほど水出ししたもので


とてもまろやかで甘味がありました。



で、ほうじ茶アイスを注文したかったんですが


それはテイクアウトのみだそうで・・🌀


というわけで


木苺ソースとほうじ茶のパフェにしました。




パフェといってもお皿に乗っかってきます。


生クリームの下にほうじ茶アイスがありますよ。


セットでついているドリンクは暖かいほうじ茶にしました、せっかくなので。



いやいや綺麗ですねー


綺麗なんですがこのチョコレートソース、どうやってすくう??


ま、チョコレートは私にとってはNG食品なので


すくえなくても良いのですが。


ほうじ茶はとても美味しかったのですが


器に熱が伝わりすぎて


少し冷めるまで飲めなかったのが残念ポイント。


ま、改善されるでしょう。


天神は混んでいてお茶するのも一苦労。


一駅行けば落ち着いてお茶ができますね。


このお隣が「たきむら」なので


甘味は「たきむら」に行かれる方も多いかも。


私はまだ「たきむら」に行ったことはないですが。


1階には川を望むカフェもあるので、そちらも行ってみたい。


リバレインは少し高価ですがとてもオシャレで良い物があります。


私の今のお気に入り、目をつけているお店は


ガラスの器のお店です。


とてもデザインの良いそして贈り物にピッタリなものがありました。


私ならここのタンブラー欲しいなー。


食べるだけ食べて、いろいろぶらぶら見て、ゆっくりした一日でした。


総歩数18000歩弱でした👟


症状があまり出なかったので


歩く速さも以前のように速く歩くこと(関西人は歩くの早いですよ)が出来た一日でした。


こんな日がつづくと良いなぁ。