今日のおやつはこれ

 

 

 今日のおやつの前に・・


今年は4月から雨も多くていきなり夏のような気候になった影響か


庭の植物たちが物凄い勢いで成長しました。


シマトネリコや月桂樹がお隣さんまではみ出ていて


朝、モミジの剪定をしていたらお隣さんがお出かけになるところで


断りを入れて敷地内に入らせていただくことになりました。


この方がザクザク切れるもんで。


台風シーズンに備えて涼しいうちに剪定しておきたかった。








とりあえず大きめのゴミ袋3つ分切りました。


シマトネリコも細い枝を思い切って切りました。



よく見ると・・


植えてから7年たって初めて花をつけました。



どんな花?


これで終わりなのか、これから咲くのかな?


さて爽やかな風がふいていて


ちょうど良い気温なのでほっともっとのお弁当買ってきて食べました。



半年ぶり。


カルビ焼肉弁当。


ご飯が多いので半分にしました。


そして剪定した枝や葉っぱを45リットルの市のゴミ袋につめて


その後おやつにしました。


本日のおやつはぜんざいです。


ゆであずきの無糖の物で作ります。


裏面の説明によると


お水300cc、砂糖100gですが


砂糖は半分の50gにしました。


さらにオリゴ糖小さじ1。





15分煮ます。



出来ました。


お砂糖半分でもしっかり甘いです。



美味しゅうございました。


庭仕事もお疲れ様でした。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する